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2017-08-22 06:00:00

やぱりハイハイは大事です!

テーマ:その他

おはようございます!

柏スタジオ江原です。

 

 

先週は夏休みをいただきました。

日頃できないことを色々行いましたが、この本を読みました。

 

 

とても分かりやすく、良い本でしたので、

全て紹介したい位なのですが、いつも私が唱えている

 

「ハイハイ」

 

についても書かれているので、ご紹介します。

 

 

・ハイハイなどの四つん這いの動きは、股関節の柔軟性、肩の柔軟性、頭を支えるための体感の安定性が養われて始めて出来る動作

・雑巾がけや、ジャングルジム、上り棒での動作も類似

・両手両足を自由自在に使って日常動作をすることは、体幹の安定に繋がり、同じ動作でもカラダを痛めずに行える

 

 

簡単にまとめると、ハイハイは

・体幹を強くする

・柔軟性を高める

・怪我の予防になる

 

・カラダの機能は使えば向上し、使わなければ失われていくシンプルなもの、遺伝的にカラダが硬いと云う事は、あまりない。初めから硬いのではなく、使わない、動かさないから硬くなる。

 

・日常動作も「運動」。成長に欠かせない基本の動き。

 

・アスリートの世界でも、「寝返り」「四つんばい」「立つ」「歩く」といった日常動作、カラダの発達の為の動きのトレーニングが注目されている。

 

・「ミラーニューロン」を使えば、お母さんの動きで子どもの動きを変えられる。

ミラーは鏡、ニューロンは神経のこと。誰かが動いているのをみて、まるで自分が同じ動きをしているかのように脳が活性化することが「ミラーニューロン」

見たことや、まねることから、多くの動きを学んでいる。なので、親が一緒に行う事が大事。

ハイハイやクマ歩きなどを子どもと一緒に行う事がおススメ。

 

 

いかがでしたか?

子どもの成長は1人ひとりスピードが違います。

早ければよいというものではなく、大事なものをしっかり獲得しながら次のステップに進んでいるかということ。

急がずに、確実に発達していけると良いですね。

 

この本には、子どもと呼吸についても書かれています。

機会があれば呼吸についてもご紹介できればと思います。

 

「伸びる子どもの、からだのつくり方」 森本貴義 山本邦子書 ポプラ社出版より

 

 

 

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2017-08-21 06:00:12

伸びランニング

テーマ:ランニング

こんにちは。


新宿スタジオの荻野です!

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皆さん、運動してますか?


やる気はあるけど時間がないなんて方、ランニングから始めてみませんか?

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SSSで教える伸びランニング美容面、健康面、体力面、全てにおいて若返ります!

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小ジワ、手足の冷え低心拍で走る伸びランニングで毛細血管を増やすことで改善できますよ!





毛細血管は動脈と静脈をつなぐ細い血管で加齢とともに萎縮(細くなる)します。



毛細血管が多い場所は・・・・。

1、手先足先

2、姿勢を保持する筋肉

3、内臓

4、顔面

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手先足先冷たい方、将来シワだらけになる可能性が高いです!


心拍を計りながら伸びランニングすることで毛細血管が拡張され体温も上がり冷えも無くなりシワも減りますよ!


自分もキックボクシングの現役時代スピード重視の走り込みなどで体力はつきますが、なかなか疲れが取れなかった経験があります。


今は現役時代より走る距離は増えましたが疲れづらくなり回復も早くなりました!


理由は心拍トレーニングをすることで毛細血管が増えたからだと思います!


まずは115分。伸びランニング習慣にして若返りましょう!



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2017-08-20 06:00:00

ストレッチの効果☆

テーマ:パーソナルストレッチ

おはようございます!池袋スタジオの楠本です☆

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皆さんは何の為にストレッチを行いますか?
・運動前後に行うもの
・肩コリ腰痛などの症状改善
などにも有効ですが、
ストレッチの効果には下記の様なものがあります
      ⬇︎

 STRETCH 7つの効果

①カラダが柔らかくなります

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疲れが取れます(肩こり・腰痛解消)
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③姿勢が美しくなります。
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④血行が良くなります。
⑤脂肪燃焼がしやすくなります。
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⑥運動能力があがります。
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⑦心もリフレッシュします。
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つまり、体の改善方法としてストレッチには様々な効果がいっぱいあるので、

ストレッチをする際は多くのものを望んで下さい(^^)/

 色々な体の悩みを抱えている皆さんをお待ちしています!!

 

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2017-08-19 06:00:42

継続は力なり

テーマ:姿勢の取り方

おはようございます!

渋谷スタジオの丸山です!
 
メジャーリーグでも衰え見せず戦い続けている選手がいます。
 
イチロー選手
現在43歳
 
なぜイチロー選手はこの年齢でもメジャーリーグで戦い続けていられるのか?
 
それは【継続力】
同じことを繰り返し繰り返し行う。
 
おもにイチロー選手は初動負荷トレーニングというものをを行っているそうです。
 
初動負荷トレーニングとは
神経筋肉の機能に着目し、その協調性相互作用を高めることを可能にししなやかで精細な動作を追及・獲得できるところに卓越性があります。また筋出力を高めながらも、身体への余分な負担が少ない為、安心してトレーニングができ、多くの有益性が認められているトレーニング方法
 
 
イチロー選手は自分の身体を理解したうえで、筋肉が緊張し硬くなるウエイトトレーニングではなく、筋肉の柔軟性を保つ初動負荷トレーニングを取り入れたそうです。
これをなんと18年間も続けているそう。オフの時も試合の打順が遠い時も欠かさずです。
 
 
兼子もそうでした。
45歳まで現役でキックボクシングをやってこれたのは自分に合ったトレーニング法を毎日繰り返し
継続すること。
兼子もウエイトトレーニングは一切行わず、ランニング・ストレッチ・玄米・練習をとにかく継続させた結果が45歳まで現役でやってこれた秘訣だと思います!
   
要はストレッチも同じです!
身体を柔らかくするためにストレッチを行うと思いますが、一時だけ頑張って柔らかくなっても
そこに継続力がなければすぐに硬くなってしまいます。
なのでSSSでは週に1回をお勧めしているのです!!
 
 
この時代いろんな健康法やトレーニング方法が開発されてきていますが
決して忘れてはいけない事があります。
それは、「自分の身体に合ったもを選ぶ」「継続できる」
その中でストレッチをして身体を伸ばす事は一番簡単で
老若男女問わず継続できると思います!!
 
ぜひ!ストレッチを習慣化にしましょう!
 

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2017-08-18 06:00:00

やっぱり食べたい

テーマ:食育(食事について)

おはようございます。

高崎スタジオの吉田ですテニス

 

 

!!

暑くてついつい冷たいものが欲しくなりますね。

いろいろ思い浮かぶと思いますが、

今回は『アイスクリーム』アイス

あまりお勧めはできませんが・・・

暑いとつい手が伸びてしまうのではないでしょうか汗

 

食品にはいろんな添加物が入っていますが、

アイスクリームにも…びっくり

アイスクリームに必ず入っている『乳化剤』

気になって調べてみました。

 

主な目的は乳化させるため。

水と油の様に通常では混ざりにくい物質を

混ざりやすくするための食品添加物…

どの添加物を何種類使用しても

表示上『乳化剤』で良いそうです。

 

その為、何が使用されているのか分らない…

アイスクリームだけではなく、

ドレッシング、缶コーヒー、チョコレート、

マヨネーズ、バター、マーガリン、ジャム、

等々、上げればきりがないくらい…

 

乳化剤として使用されている化学物質は

・ショ糖脂肪酸エステル

・グリセリン脂肪酸エステル

・ソルビタン脂肪酸エステル

・プロピレングリコール脂肪酸エステル

・ステアリン酸カルシウム

・ステアロイル乳酸カルシウム等々…

なんだか怖いですね

お子様のいる方は特に考えてしまうのではないでしょうか汗

 

そうは言っても食べたい・・・吉田((笑))

こんなの見つけて食べてますアイス

 

乳化剤などの添加物が入っておらず

砂糖も北海道産ビート糖や有機砂糖など

原材料もこだわりが見え、

入っているものがいたってシンプルコレ重要

 

こんなのも↓↓↓

 

しかし食べ過ぎは注意!!

冬よりも夏の方が内臓は冷やしてしまいがち、

身体を硬くしてしまう原因ですのでほどほどににこまーく。

 

 

 

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