ランニングの意外な効果
こんにちは、菊池です。
趣味や健康のためにランニングをしている方はたくさんいますが
実はランニングには意外な効果もあります!!
それは、
「便秘解消」
なんです![]()
ランニングは脚だけで走る
イメージがあるかもしれませんが
脚はもちろん、お尻やお腹周りの筋肉にも適度な負荷がかかる
全身運動なのです。
下半身だけではなくお腹周りも動かすため、
腸が刺激され腸の『蠕動運動(ぜんどううんどう)』が活発になります。
腸の蠕動運動とは、
消化した食べ物を腸が伸びたり縮んだり
を繰り返して腸内を移動させ、体外へ排出する動きです。
さらにランニングで汗をかくことで
失った水分を取り戻すため水分補給の機会が増えます。
水分が十分に取れていないと、
便が硬くなり、
便のかさが少なくなって
腸内で移動しにくくさせてしまいます。
ランニングで水分補給をする機会が増え
水を飲む習慣がつきやすくなり、
さらに腸の蠕動運動が盛んになって
便秘の解消へと繋がるのです!
また、便を押し出す腹筋の筋力が弱っていることも便秘になる要因です!
ランニングを続けることで腸腰筋などのお腹周りの筋肉や
骨盤底筋群が強化され、便秘の改善へとアプローチしてくれます。
特に腸の周辺にある『腸腰筋(ちょうようきん)』を動かすことで
お腹周りの血流が良くなり、腸が活性化します!
その他、適切に気持ちよく走ることが出来ると
胃腸を司っている自律神経が整い
カラダ全体の血流が良くなったりと
便秘の原因となるストレスを解消することが出来ます。
そして、ランニングをするなら特に朝ランニングがおススメ!
自律神経は、主に昼間に働く「交感神経」と夜に働く「副交感神経」があります。
この両者が上手く切り替わることで
私たちのカラダは健康なバランスを保っていますが
夜に激しい運動をすると腸の働きをコントロールしている
副交感神経の働きが鈍ってしまうのです。
なので、朝ランニングをするようにすると
自律神経のバランスを整えることに繋がり
便秘も改善![]()
ランニングしましょうね![]()
お腹を引き締める効果的なエクササイズ
こんにちは🌞
SSSいわきスタジオ
大志郎です。
2022年になり、もう4月になりました。
薄着になり、お腹周りの脂肪が気になる時期です。
今からでも遅くない、お腹を引き締める効果的なエクササイズを紹介したいと思います。
キーポイントは深層部筋と骨盤の位置
皮下脂肪を落とす前に大腰筋を正しい位置にすると、空洞であるお腹の中の胃や腸が自由に動くスペースが確保されます。
骨盤が後傾していると、内臓が下に落ちてお腹が出っぱってしまいます。
お腹を引き込む動作「ドローイン」をすると、内側に圧力がかかり凹みます。
この状態を意識してればオッケーです。
骨盤の前傾が維持され、姿勢が良好になると、内臓の位置が変わり、便秘・冷え性・むくみがなくなります。
下半身の代謝が改善されて、血液の循環がよくなり、エネルギーが代謝しやすくなり脂肪が落ちやすくなります。
有酸素運動も脂肪燃焼に大変効果的ですが、いきなり有酸素運動をやってもお腹のお肉はなかなかなくなりません。
まずは「ドローイン」からの有酸素運動をおすすめします。
0キロカロリー商品
おはようございます!
北見スタジオの佐藤です。
スーパーやコンビニでよく見かける「0キロカロリー」の商品ですが、皆さんはどのような印象がありますか?
今回はこの0キロカロリーの商品が、私たちの身体にとってどのような影響をもたらすのかをお話ししていきます。
そもそも、何故カロリーが「0」なのかというと、ほとんどの商品に「人工甘味料」が多く使われているからです。
人工甘味料が砂糖の代わりに、商品に甘みを持たせています。
この人工甘味料のおかげで、カロリーを摂ることなく甘みを感じれる反面、太りやすくなってしまう可能性があります。
人間が太ってしまう原因は血糖値にあります。
血糖値とは血液内のブドウ糖の濃度のことで、食前・食後で変動します。
血糖値が急上昇するとインスリンが過剰に分泌されてしまいます。
インスリンは血中の糖分が肝臓と筋肉に蓄えられ、余った糖分は脂肪となり身体に溜め込まれます。
0キロカロリーの食品や飲料水は砂糖の代わりに人工甘味料が使われているので、甘いものを食べているのに血糖値は上がりません。
ですが、甘みを感じるだけで人間の脳は「エンドルフィン」というホルモンが分泌します。
このエンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれていて、もっと甘いものを欲してしまったり、余計食欲が出てしまいます。
また、人工甘味料の方が砂糖と比べて甘さを感じると言われていて、アスパルテームという甘味料だと200倍、スクラロースという甘味料だと600倍も甘さを感じます。
人工甘味料に慣れてしまうと普通の食事やデザートでも甘さに満足できなくなる可能性もあります。
余計甘さを求めて摂取カロリーが増えてしまうことも…
これらを踏まえて、0キロカロリーの商品は身体へあまり良い影響があるとは考えにくいですね…
「カロリーが無いから」という理由で安心しないように気をつけましょう!
〒090-0034
北見市中央町2番8号
TEL.0157-26-2100
E-mail:kitami@sss-kaneko.co.j
ホットペッパーからのご予約はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH00042581
睡眠時の鼻呼吸
宮崎スタジオ的本です。
春になると眠くなる…という方も少なくないのでは?
お昼になっても眠たい。
なんて方は寝ている時の呼吸が原因かもしれません。
口呼吸で寝ていると舌が喉の奥へ落ち込んでしまい、空気の通り道が塞がれてしまい低酸素の状態になり浅い眠りとなってしまいます。
起きたら口が渇いていている。や、いびきをしている。なんて方は口呼吸の可能性大!!
ところが、口を閉じて鼻呼吸をしている場合だと舌の落ち込みは少なくスムーズな呼吸ができ深い睡眠に入ることができます。
でも、寝ている時に呼吸のコントロールなんて、もちろんできませんよね?
そこで試してほしいのは【口閉じテープ】
自分も寝起きに疲れがとれていないことが多くなったりすると、口閉じテープを貼って寝ています。
驚くほどスッキリ目覚めることができます!
専用のテープはお値段が張りますので…
オススメはこちら
【サージカルテープ】
ドラッグストアなどで1巻100円程度です!
お試しください。
これからの時期は水分補給が必須
こんにちは。
浦安スタジオ倉本です。
寒い日も少なくなり気温が高い日が続いていますが
【水分補給】はしっかりと行なっていますでしょうか?
これから梅雨~夏と水を飲まなければ倒れてしまうリスクもありますので
今の内から水を飲む習慣を付けていきましょう。
□ 水分補給のメリットとして
まず大前提ですが、生命活動の維持です。
水を一切摂取しないと3日しか生きられません
食べ物に関しては3週間は大丈夫なようですね。
水を飲むことで
・体温の調節
→汗以外にも呼気や皮膚から水分を放出しており体外へと熱を逃がしています。
・血流の改善
→冷えや浮腫みといった症状の改善が可能です。
・老廃物の排出がスムーズになる
→血流が改善されることで酸素や栄養素が全身へ運びやすくなり
老廃物を排出しやすくなります。
人体の体内の60%が水分で構成されており
水分が10%失われると、筋肉のけいれんなどが症状として出てきます。
20%失われると死亡するリスクも高まります。
1度に大量の水を摂取するのではなく
こまめに水を飲む癖をつけてみてはいかがでしょうか。























