脂質が少ないパンケーキを作ってみた!プロテインを使って自宅で簡単 | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう


ダイエット中でも食べられる

脂質を抑えたパンケーキは

ないものか?

 

 

そこで

主な材料にチョコ味の

プロテインを使って、

タンパク質がたっぷりの

パンケーキを作りました

 

 

 

脂質が少ないだけでなく、

フライパンで焼くだけなので

とっても簡単です

 

 

 

 

材料はこちら
・プロテイン(チョコ味):120g
・バナナ:1本
・ドライイースト:3g
・米粉:100g
・卵:2個
・黒砂糖:10g
・リンゴ酢:15ml
・オリーブオイル:15ml

推定栄養価(4~6食分)
・エネルギー:700kcal
・たんぱく質:100g
・脂質:16g
・炭水化物:39g

 

 



おもな工程
①食材をすべてまぜて、3時間ほど寝かせ
②フライパンで弱火で8分ほど焼く
③ひっくり返して反対も弱火で8分ほど焼く
④出来上がり


食べてみると
クッキーに近い感じで、

めちゃくちゃ美味しかったです



やわらかさ具合も、

焼き加減やお水を足して、

お好みで調整できそう



普通に

お店で買ったような美味しさ

なのに、自分で作れるなんて
(自画自賛)



しかも、プロテインを

ドリンクで飲むよりも、

食べてる感がしっかり味わえる

 


ダイエット中なら

パンケーキにして

プロテインを摂取するのも

満足感を得る良い方法ですね



そうそう、今回

ドライイーストを

はじめて使用しました



パンの発酵の過程って

こんな感じになるんだなって、

感心しながら



不器用な男の、

あたふたしながら調理している

模様がこちらです



まず、

材料をぜんぶ混ぜる

 

 





かなりのねっとり感で、

腕の筋トレになりそうです

 



容器をぬるま湯に包んで、

イーストが発酵するのを

待ちました


しばらくすると、

めちゃくちゃ膨らんでる

 

 



まさか、

イーストがプロテインを食べて

筋肉モリモリになった?



どうやったらこんなに、

短時間でマッチョになれるのか

教えて欲しい(笑)


イーストは、

黒砂糖やバナナの糖だけでなく、

プロテインも食べるのか謎ですが






そして発酵した証なのか、

お酒の香りがします



酒製造の許可証を

得ていないので

タイホされないように...



発酵とチョコが合わさって

香りが、完全に

「チョコレートボンボン」です(笑)

 




舐めると、うまーい!

あまーい!

 

すでに最高の味です


このまま液体で食べるのも、

チョコシェイクを

食べているみたいで、ありですね


まあ、せっかく

イーストを使っているので、

焼き上げます

 

 





円盤で

フリスビーみたいな

仕上がり(笑)






見た目は硬そうですが

食べると、ふんわり

甘くておいし~

 

 

 



以上、チョコ味でとっても美味しい、

脂質が少ないパンケーキを

作ってみた感想でした


最後までお読みいただき

ありがとうございます


あわせてこちらの記事もどうぞ

プロテインを使ったチョコケーキ!炊飯器で簡単に作れて超美味しい