鉄分不足の貧血予防に!さんまの炊き込みご飯で幸せを感じる | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう

「は~、日本人に生まれて良かったな~」


さんまを食べて、

改めて日本食の

ありがたさを実感しますうお座


さんまが美味しい季節に

なってきましたおねがい


新さんまは、もう食べましたか?


さんまは

鉄分とビタミンB群が多いので、

貧血予防にピッタリニコニコ


そして意外にも、

たんぱく質が多く、

プロテイン1杯分ほど含まれています筋肉
(1尾で、たんぱく質およそ18g)


そこで今回は、

炊飯器を使って

さんまの炊き込みご飯

を作ってみましたおにぎり







アツアツご飯に、

ふっくらしたさんまよだれ


そして、

生姜がピリッとしていて、

めちゃくちゃ美味しい!ニコニコ


みょうがと大葉の香りも

たまりませんおねがい


たくわんや納豆も

一緒に食べたくなりました爆笑


今回使った材料がこちらです






■炊飯器でかんたん!さんまの炊き込みご飯

材料
・さんま:1尾
・玄米:1合
・しょうゆ:10ml
・白ワイン:20ml
・しょうが:1片
・みょうが:1個
・大葉:3枚


■推定栄養価
・カロリー:584kcal
・たんぱく質:26g
・脂質:26.1g
・炭水化物:104g





ただ1つ、

さんまには問題点があります驚き


それは、脂質が多くて

ダイエットには不向きなことネガティブ
(さんま1尾あたり脂質:23.3g)



さんまは1日で、半尾までに

しておきたいです無気力







自分も分けて冷蔵し、

物足りない分は玄米を多めに

かきこんで食べましたニコニコ


他にも、

美味しい炊き込みご飯がありましたら、

ぜひぜひ教えて下さいませ~おねがい



過去の記事はこちら
体に良くておいしい!マッスルグリルの鮭おにぎり&お茶漬けの魅力