塩分をひかえたいときには麦味噌もあり!腸の動きを活発にしよう | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう

味噌汁の味は、

どんな味がお好きですか?にっこり


赤や白、
米や麦、豆など

味噌汁は

地域や好みによって、

多くの種類がありますよねウインク


自分は九州出身なのに

なぜか、赤味噌の

辛めの味が好きですおねがい


ですが、テレビの過去放送で

麦味噌の健康効果について知り、

試してみたくなり購入しました電球

(CBCテレビ『ゲンキの時間 健康カプセル』の「大腸がんの予防特集」より)

 

 

 



米や豆ではなく、

麦の味噌汁の特徴・メリット

がこちらですニコニコ


・食物繊維が豊富(麦にはβ-グルカンが含まれるため)
・腸内の善玉菌が活発化する(酵素のアミラーゼが含まれるため)
・塩分が低い


キムチやヨーグルトと同じで、

腸の活動に良さそうですよね照れ

 



なにより、大腸がんは

日本人が発症しやすい上位に、

ランキングされるものなので

気を付けたいものです驚き


そして、

塩分を控えたい方には

強い味方にニコニコ

 

 

 

 



ただ、

麦の味噌汁の問題点は、

味が甘いことですダッシュ

これは、

人によって大きく

好き嫌いが別れそう電球


自分は、九州で育ったので

学校給食も普通に麦味噌が出おり

甘い味噌汁に抵抗がありません真顔



(むしろなぜ今は、

赤味噌派になっているのか?



たまには、

麦味噌を使ったりニコニコ


メインの料理に合せて、

味噌汁の種類を変えるのも

気分転換に良さそうですねおねがい


以上、

塩分をひかえたいときには麦味噌で、

腸の動きを活発にしていきましょうニコニコ

 

 

 



過去の記事はこちらです
長寿の秘訣!健康的な生活をサポートする笑いの力