朝RUNと夜RUN | SSS Black Blog

SSS Black Blog

Development of the posture education!
Development of the stretch trainer!!

こんにちは。
 矢口です。
 

この時期我々スタッフは年末の100キロ社員旅行に向けて、トレーニングにいそしんでいることは、以前お伝えしましたが、
同じランニングでも
朝走るのと夜走るのでは全く違います。
 

同じランニングでも環境が変わるだけで体への影響が全く違う!
夜は路面も見づらいので気を使い朝ランより脚への負担も多い。
また車の行き来も気にしながら時には自分がいることをアピールしないと引かれてしまうので、常に気を張り詰める。
などなど、朝ランにはない気遣いが増える分疲労を感じやすい。
でも周りが見にくい分、安全な場所では自分の体により集中できるメリットもある。
また1日体を動かしたあとですでに血流が上がってるので、最初から普段より早いペースで走れるメリットも。

 

なので、体調を整えたいのであれば朝ラン、ランニング能力を上げたいなら夜ラン。
のように、分けても良いかもしれません。

ただ、SSS Black的に、オススメするのは断然朝ランです。

このように同じ事をしていても環境が変わるだけで感じ方が全くかわるので、これはランニングだけでなく、仕事や私生活にも活用できます。
なんとなくマンネリ化したときは思い切って環境を変えてみては(^o^)/