山内惠介『「コンサート」横浜』 | きなこのブログ

きなこのブログ

北海道の四季の風景・家族のこと
そして惠ちゃん・山内惠介さんへの❤

気分は乙女で気ままに綴ります。



山内惠介2023〜

歌うこころは万華鏡

今年のツアーも残り僅か。


ちなみに秋のスタート町田では

今年はあと100日!

と惠ちゃんが言っていたのに


今日はもう残り40日!


ステージでの

『よいお年を〜♪』

のジョークもなくなる残り日数




残り少ない公演のひとつ

神奈川へ行ってきました。


横浜ベイスターズの本拠地
すぐ脇に球場のある関内駅
階段も横浜Blue野球

流石ですウインク



駅で待ち合わせ♡

開演前の時間を地元の惠友さんの案内ですぐ近くの港を散策。


昔からよく訪れている神奈川

なれど

横浜・山下公園は長い人生で初!




カモメと氷川丸





公園までの歩道の至る所に
お洒落なタイルが埋め込まれて
異国情緒な街並を演出音譜



赤い靴の少女『きみちゃん』
病のために海を渡れず
僅か9歳で逝った実在の女の子。

『異人さんに連れられて♪』
いい爺さんに連れられて
意味を理解せぬままに
歌った子供の頃を思い出した。




さて!いよいよ惠ちゃんランニング飛び出すハート


公園のすぐ前のホール
カナケン
と、惠ちゃんが言っていた
神奈川県民ホール


イチョウ並木が映り込んだ会場イチョウ

既に沢山のファンで溢れていました



キャパが大きな会場だけに
各ブースも混雑・混雑爆笑あせる




そして!
ここで出逢った我らが地元紙
『財界さっぽろ』
綺麗な祝い花が出されていました。



 


沢山のお客様が並ばれていました。
道産子、胸を撫で下ろす照れ音譜


さすが私と同じ道産子のお兄さん
この中、暑いよね爆笑あせる
半袖Tシャツで頑張っていました。

明日、お互い気を付けて帰ろうね♪と言葉を交わし、家にあるのに頑張る姿に、ここでも一冊お買い上げ爆笑

 

港近くの会場らしい緞帳


海とカモメと
惠ちゃんの好きな
ターコイズブルーに百合の花



 


横浜〜たそがれ♪



歌うかなぁ…と密かに思うも

歌いませんでした(笑)爆笑



髪が伸びましたね。

それとも伸ばしているのかな?

年末の晴れのステージ

何をリクエストされても

それに応えられる準備かしら!?

なんて勝手に想像照れ



上に盛らない(笑)サラサラっぽい

素敵なヘアースタイルで登場ラブラブ



ご挨拶代わりの三曲

その中の釧路空港

今回はいつもよりさらに

ロングトーンを駆使した唄を披露

丁寧にじっくりと美しく音譜

スタートから聴き惚れるラブラブ



歌い終えての紅白出場の御祝い

万歳三唱


バンザーイ・バンザーイ

バンザーイ

 

バンザイ軍団を終えると同時に

それでは今日はこれで

失礼します(笑)


おいおーい爆笑あせる

昨日の翌日で

やっぱり疲れているのかい?


なんて心配も杞憂なほどに

可愛いお尻もいっぱいフリフリで

君は天然色

元気いっぱいウインク



あなたを愛で奪いたい

思わずペンライトを振りたくなる曲

縦に首を振り呼吸を合わせての

ベースとドラムのリズムに

会場は最高のヒートアップ


岩前さんのベーシスト姿に惚れるラブ



惠ちゃん、もしやこの歌に

どこかで何かの魔法をかけた?

やっぱり残照は聴くほどに

心に染み渡る。


時を経て歌唱も重ね、熱唱とは少し違ったテイストが加わって、聞き手の心に残る歌になってきたのかも。


惠ちゃんの曲で何が好き?

と問われたら、私の三本の指の中の一本の代表曲




今回のステージ

心を奪われたのは


やっぱり惠ちゃんの中に

ひばりさんの歌声が浮かぶ照れ

愛燦燦

北海道ツアーから歌い始め

ロック調にアレンジされた熱唱に

これからの山内惠介の新境地の可能性を感じたのは私だけではないはず。



そして光風さんのギターに乗せた

男の劇場

こぶしが唸る!惠ちゃんの低音

これぞ惠介演歌!拍手

歌に動作に表情に

心底痺れたよ!惠ちゃん




どうしても

千島海道の歌詞が

抜け切らずにいたリニューアル盤

海峡浪漫波


いや!素晴らしかった照れアップ

 ここに来てようやく

この歌を歌う山内惠介の

北の演歌に酔いしれた気がする音譜


喉のバロメーター

冬枯れの歌も、出し切れたねカラオケ



ご当地ソングは

いかとり唄

 初めて聴く民謡でした。


惠ちゃんの優しい声が

さらに甘く切なく響いてウットリ照れ




会場のペンライトが

どっちに行けばいいの?爆笑

道路の交通整理に見えてくる(笑)


キラキラこころ万華鏡キラキラ


会場から拍手と歓声が飛んだ

圧巻の歌いっぷりでした拍手拍手



時折トークの声が掠れるも会場のお客様と笑いの絶えないキャッチボールおねがい

喉の疲れが無いといえば嘘であろうこの時期で、これだけの曲数をどれも流すことなく慈しみながらの熱唱で魅了してくれたこと。

お見事でした拍手拍手拍手




会場のお客様のうちわを読んで


このうちわ…。

光風って呼び捨てだよ!

と子どものように

光風さんに告げ口をする爆笑


そんな愛らしさと怖いほどに

歌の世界に入り込んだ鋭い表情

この両方を兼ね備えた

彼は一体何者なのか…。


財界さっぽろの中で前回と今回

桜木紫乃さんの一筆の中に、その片鱗が描かれている気がする。


この先、齢を更に重ねての

山内惠介の歌の世界は

まだ未知数の底力がアップ



長い長いお見送り会の列は外に。
そろそろ寒さが身にしみる季節。
フォーラムのように
会場の座席でお待ち下さい!
に切り替えたほうが…の寒空。


惠ちゃんの歌を褒めまくる惠友さん
惠ちゃん、とっても嬉しそう照れ

その嬉しそうな様子を眺めて
何も考えずボーッと並ぶ私。
あれだけの歌に聴き入って魅了されてしまったせいかも知れない。

あんなに感動した事も伝えずに
咄嗟に出た言葉が

惠ちゃん!
年末までしっかりと
ご飯食べるんだよおにぎり

なに言ってるんだ?私笑い泣き


あれだけの熱唱後の惠ちゃんなれど穏やかで優しい表情と真っ直ぐに向けてくれる瞳を見て
『心満たされてるんだね照れ
と、安堵したせいなのか?(笑)


前回のお父さんに優しくだの今回の飯をしっかりと喰えだのと、ファンと言うより母親になってる自分キョロキョロ

まぁ、惠ちゃんと息子は確かに同い年だけどさ…。





今年の惠ちゃんツアー

これが私の聞き納めでした。

今年も沢山の感動の瞬間そして癒しとパワーをありがとうキラキラ


残りのツアーは秋田と盛岡



去年行った秋田
とても見易く美しい会場でした♡


ツアーのスタートとラストは

いつも駆けつけるのに…。


今年ラストの盛岡

またしても月末に泣く女えーんダウン



去年の盛岡

今も記憶に鮮明に残るほどのカラオケ

そしてお客様が素晴しい拍手


本当に残念ですが、行かれる皆様

今年も惠ちゃんが驚くほどの熱い歓迎と素晴しい拍手で締め括って下さいね。


去年の盛岡の感動↓







お見送りを終えて向かったのは




ここに来て絶対に外せないのは
横浜中華街ラーメン



いやいや食べた!
美味しゅうございましたおねがいスプーンフォーク
腹ごなしに歩くハズが食べ過ぎで
それすら出来ずにタイミング良く来たタクシーを捕まえる(笑)爆笑

機嫌上々に普段呑まないアルコールまで呑んで、電車の中もホテルでも、もう睡魔に耐えられず笑い泣き

惠友さん、横浜の旅
大変お世話になりました。



今朝はチェックアウト時間を遅らせての二度寝の朝。




惠ちゃんの言う僕の住む
歌の勝負の街・東京


昨夜は日本一高いビルが出来たとのニュースが流れてたっけ。
東京タワーの左側がそうらしい。

東京の新たな名所になるのかな?

このビルのように
惠ちゃんも新たな扉を沢山開いて
唯一無二の歌声で
名実ともに日本一を目指してね。


明日は再びのフォーラム
『徹子の部屋』ですね。
ここから月末まで怒涛のスケジュール

惠ちゃんもスタッフもファンも
気忙しくも頑張りどころランニングDASH!DASH!

いつも笑顔の惠ちゃん。
惠ちゃんに限らずお仕事というのは
良い時もあれば
泣きたいくらい辛い時もあるはず。


惠ちゃんがステージで語る言葉
皆さんが1日の何処かで僕に想いを馳せてくれている事、いつも伝わって来ます。

そんな皆んながいるから
僕も頑張れるグッ


それぞれの地で想いを寄せて
それぞれの出来る後押しをグー

季節は厳しくなりますが
あと40日の日々を頑張って
元気に年末の晴れのステージ
皆んなで迎えましょうね。


帰りの富士山と残照