徹子の部屋コンサート・大阪 | きなこのブログ

きなこのブログ

北海道の四季の風景・家族のこと
そして惠ちゃん・山内惠介さんへの❤

気分は乙女で気ままに綴ります。


東京に続いて大阪での開催

『徹子の部屋コンサート・大阪』

 

無事に終えられた笑顔

ご出演の皆様

そして我らが惠ちゃん音譜

お疲れ様でした。






前日に早くも積雪を記録した札幌

11月に積雪となったのは5年ぶり





この日は道央圏の高速道路は

事故で全面的に通行止め

一日違えば空港へ向かうのは不可だったかも汗



まぁ、こんな道路ですから…ショボーン


一度斜めに傾いてしまえば

もう、どうすることも出来ない

スケートリンク状態の道路ガーン


なので、車間距離をいつもより

そして1時間早く自宅を出発


厚い雪雲を抜けると

空は穏やか音譜 無事に大阪へ飛行機




何度訪れても優雅な気持ちにさせてくれるフェスティバルホール



お祝いの花の前には
お客様がいっぱいニコニコ





会場はジオラマのような

素敵なステージセットでした飛び出すハート


 










トップバッターの

南こうせつさん

常連の参加だけあって

歌もさることながら合間のトーク

盛り上げも素晴しく

『うちのお父さん』

 


こうせつさんのお父様をモチーフに作られた歌の話しからのお父様が亡くなられて、骨壺の側にちんまりと座るお母様のお話を。

悲しいお話と思いきや…。

話のオチに笑わせてもらいました。

私がギターを始めた頃によく練習に弾いていた思い出の一曲ギター



神田川

やっぱり名作です。


小学校の遠足のバスの中で

この歌を合唱した思い出が。

子供心になんでこんな時に

この歌を歌う?(笑)


半世紀を経て聴いた生歌は

情感に溢れてとても胸が熱くなる。




LE VELVETS
全員が身長180センチを超す
音大・声楽科卒の四人組

高身長が並びスーツ姿も見目麗しい照れ


最初は路上ライブ等で歌いながら鍛えてきました。のお話に徹子さんが
『銭湯とかでもお歌いになるの?』
『いやいやそれは純烈さん!』

会場は大爆笑笑

歌声はもちろんのこと
機転の利いたトークにお客様を楽しませる術をお持ちのとてもチャーミングなグループ

中でも素晴らしかったのは
Time To Say Goodbye
 



ミュージカルの世界に誘われた至福のひと時♡





今日はこの会場に一番近いところから参加してます!
のご挨拶からの
押尾コータローさん
 大阪の吹田市ご出身

言わずと知れた
アコースティックギターの名手拍手
 


地元・大阪の会場にはコータローさんのお母様がお越しになられていましたニコニコ



女の子にモテるかも…(笑)

ギターを始めた1日目にして辞めようと思ったことや、友人にすぐに諦めちゃいけない!の叱咤に一日5分、それを続けるとどんどんハマっていったこと。


皆さんも体操でも何でも

たかが5分!

されど5分!!


徹子さんにもギターを差し出して
演奏テクニックを指南の場面も音符

それにしてもあの演奏テクニックラブ

水を打ったように静まり返る会場

私も固唾を呑んで聴き入りました。





さて!
二部の初めに
我らが惠ちゃん登場拍手


久々に袖を通した緑のハッピ

が!着ている人が
私の周りには誰も見当たらずガーン汗
ちょっと気恥ずかしくも
初出演の応援の為来たのだから!
と覚悟を決めて纏い、いつもはあまり振らないペンライトも今日はシッカリと頑張ろうウインク


振り向けば、ざわめきと共に
一斉にペンライトが輝きだして
惠ちゃ〜ん♡の声が飛ぶ。


歌はいつもの
恋する街角に始まってカラオケ

それにしても
やっぱりこのホールは音響が最高♡
カラオケさえも音が素晴らしい♪

そしてもちろん!
惠ちゃんの声もクリアで美しいラブ


いつもどこの会場より元気な大阪なのに今日の惠ちゃんは
借りてきたなんとやら

歌の合間の惠ちゃんのご挨拶

徹子の部屋へ僕を出す為に沢山のファンがTV局に力を注いでくれた事を語り、熱い感謝を述べる。
こんな場でなんと殊勝な…あせる
でも、惠ちゃんの心が
とてもよく伝わってきました。

惠ちゃんが緊張して畏まると
『です』『ます』の語尾が下がるクセが如実に現れている。

そんな中でも果敢に
『この衣装…。』
いいっしょ♡
を二回ほど敢行!
会場からどよめきと笑いが起きる。
惠ちゃんとファン頑張ったねウインク


ファンは周知のご挨拶
『17歳でデビューしまして』に
へぇ〜…。えー
と周りの声。

『今年40歳になりました。』に
エェ〜ッ!びっくり
と驚く後ろのお客様。

惠ちゃんお初のお客様
惠ちゃんがどう映るのか、いちいち反応が気になる私あせる


歌は別人(笑)
さらせ冬の嵐も情感たっぷり

こころ万華鏡
色気も加わっての拍手拍手拍手
言う事無し!
素晴しいお披露目でした。
惠ちゃんの緊張の熱唱に
思わずうるうるのきなこキラキラキラキラ






席について惠ちゃんが
最初に発した言葉は
『緊張しますね。』

その言葉にご一緒のAちゃん
『惠ちゃん緊張してる。可愛い♥』
と、ここで萌える爆笑(笑)


セットに近い席。
惠ちゃんの畏まった表情から緊張が伝わって
私の肩から拳まで力が入る。


静かにひばりさんを歌う惠ちゃんとは違った迫力の歌唱に徹子さんが思わず
『貴方、あんな大きな声が出るのね!ビックリしたわ〜』




ここまで書いて何を隠そう
一番記憶から飛んでしまっているのが
惠ちゃんのトークガーン

惠ちゃんだけでなく私も緊張ドキドキ
いつものメモをとることすら
すっかり忘れてしまう笑い泣き

殆どはファンが周知のお話なれど
東京の徹子の部屋コンサートの後に
お父様とお母様と徹子さんでの
スリーショット。
お父さんはシッカリと握手をしてご満悦♡なれどお母さんは緊張と畏れ多くて徹子さんに触れることが出来なかったとのお話を披露。

和洋折衷の白黒の衣装と徹子さんのお姫様のような衣装をお互いに褒めちぎる爆笑

泣いたらあかんで!

と情のある言葉をかけられると泣いてしまう。

そこからの
東京人の徹子さん
福岡人の惠ちゃん
『あかんで〜』
の大阪弁の応酬合戦(笑)

あかんで〜で徹子さんが思い出した
中村玉緒さん
彼女から胡蝶蘭の御祝いの花が上がっていた話から


突然!惠ちゃんが
『お゛おぉ〜
  ホンマでっか!』
と中村玉緒さんのモノマネを!びっくり

貴公子が発したダミ声
会場は大爆笑笑

惠ちゃん!頑張った爆笑

すいません。
思い出せるのはこれだけ…。
一晩経ったらさらに抜けてるしショボーン


ラストを豪華に飾ったのは
岩崎宏美さん

会場からは
宏美ちゃ〜ん
男性の声援も飛んでいました!

宏美ちゃんと呼んでくれるのは
 きっと同世代の方かな(笑)』

その頃のコンサート会場の通路には流行りの
マジソン・スクエア・ガーデンのバッグが並んでいたお話しを。


懐かしい〜♡
ネイビーと白の2つのバッグ
このカバンを持って制服のスカートを翻して照れ
(私にもそんな可愛い時が…笑)
友達と過ごした青春ど真ん中の記憶が鮮やかに音譜

変わらぬ澄んだ歌声も
二度の喉の手術もされているとのお話しを。
 


美しく貫禄のステージでしたカラオケ



コンサートの終わりには
ステージ上で惠ちゃんと宏美さんが楽しそうに談笑する姿がありましたニコニコ


出演者全員がステージに揃って
会場のお客様と皆で
ユー・アー・マイ・サンシャイン
の合唱での終演。


出演者一人ずつを紹介しての退場

惠ちゃんは途中、何度も振り返って応援に駆けつけたファンに手を振った姿が印象的照れ


緊張も沢山のペンライトに勇気づけられた惠ちゃんの感謝の心が伝わってくる。




様々なジャンルの素晴しい世界を

一度に拝見出来た贅沢な時間でした。




コンサートが始まる前に席までお越しくださった

大好きな大阪のブロガーさん

やっとお逢いすることが出来ました

笑いのセンスが全く無い私に

いつも可笑しくて優しいブログで

疲れた心にホッコリを下さる

リンゴさん。


そして子育て奮闘真っ最中!

阪神タイガース惠ちゃんをこよなく愛する可愛いAちゃんとも御一緒できた満足の旅でした。


私の惠友さんって大阪のおばちゃんが多いことにいまさら気がつく(笑)爆笑



徹子さんとのトークで

大阪は第二のふるさと

と言っていた惠ちゃんニコニコ


惠ちゃんの歌を愛してくれる

第二のふるさと

そう言える場所が

まだまだ増えると良いねキラキラ


私も大阪の惠ちゃんが好きやねん照れ




名古屋から参加のPちゃん

入口でバッタリの遭遇ニコニコ

皆様、素敵なお土産ありがとう♡





東京も大阪も

ファンの皆さんの存在と

ペンライトが盛り上げてくれてとっても嬉しかったです♡


惠ちゃん。

ブログで嬉しい言葉をありがとう照れ



一夜明けて
眼下に拡がる道産子の現実雪の結晶雪

これから長い水墨画の世界
雪との格闘が始まります。

帰りの高速道路を運転する正面の視界にとても美しいお月さまお月様
きっと惠ちゃんも東京の空で見上げたかな?


走り抜けた惠ちゃんの11月
残すは2ステージ
東北の皆様がお待ちかねです。
明日は秋田へ向かわれますね。

ファンと共に盛り上がる
最高の有終の美のステージをグッ

天候がちょっと荒れそうですが
気温が高めなので雨かな?雨
ラストのステージへ駆けつけるファンの皆様
足元にはくれぐれもお気をつけて
無事に楽しい旅ができますように。

次の惠ちゃんとの逢瀬は
Christmasディナーショークリスマスツリー

白い世界でお待ちしています雪の結晶