春の近況【ちょっと真面目な話】 | ましろゆき*少女漫画家制作ブログ

ましろゆき*少女漫画家制作ブログ

少女・女性ジャンルの漫画家です。2016年電子で商業漫画家としてデビュー。
現在プチコミ・他電子などで制作中です。

このブログの管理人・漫画家のましろ雪です。

2016年以前は「さりな」というハンドルネームでこのブログを運営してました。

漫画家デビューしてからは漫画制作日記中心。

現在は小学館プチコミックにて短期連載・読切りを数本発表中。

 

※ほかの執筆作品『エリート専務の甘い策略』(原作:滝井みらん/スターツ出版)

紙コミックス1~4巻好評発売中!

 

あっという間にゴールデンウィーク!

 

気候もだいぶ暖かくなって、3日前から15分ほどのウォーキングを始めましたランニング

そしたら内ももとすねが筋肉痛になっちゃってあせる

いかに脚の筋肉を使ってなかったかということが露呈した絶望

 

 

 

て、仕事漬けの毎日は変わりないけど、

 

 

去る3月28日に

 

 

 

 

 

実母が亡くなりました。

 

 

ガンでした(どこのガンだったかは伏せます)

 

 

去年の秋にガン発症して今年の春逝去だなんて、早すぎる…悲しい

 

 

2人の姉と身内だけの家族葬で見送ってきました。

 

3月中旬に危ないという知らせを受けて、意識があるうちにと神奈川へ新幹線で向かい

 

持ち直したので一度富山へ戻りまして。

(意識のある母親と最後の会話を交わせたので悔いはありませんでした)

 

葬儀のために再度神奈川へ向かいました。

 

仕事は担当さんに相談して6日ほど遅らせてもらい、なんとか新連載の1話目をその後提出したので予定通り掲載されます。

 

 

父母2人で神奈川のグループホームに入居していて(認知症)、父は3年前に逝去。

そして今年は母が逝去。

 

父母は関東在住の姉2人が世話をしてくれていたので、私は漫画に専心することができていたわけです。

 

姉2人とは仲良しで、よく漫画の話とかもしてるのよね。

姉にはほんと感謝だよ…。

なんにも手伝ってあげてなくてごめんね。

 

悲しくて泣く、というよりは10年に及ぶ介護生活が終わり、父母を安らかに見送ってあげられたことでホッとした感じです。

(少なくとも私は)

 

色々介護施設の現状も学ばせていただきました。

 

 

 

 

して、今年に入ってから神社詣をしていなかったので、去年行った

「杉原神社」へご祈祷&参拝へ行ってまいりました。

 

 

おわら風の盆で有名な富山県八尾町にあります。

 

とっても御利益があるらしいので、私もプチ旅行感覚で足を運びました。

 

私は20代の頃から寺社神社巡りが大好きだから、そのうち京都も行きたいぞ!

新選組巡りしたい!!!(寺社巡りはどうした)

 

 

というわけで、今回は近況記事だけですが、

元気で仕事や旅をしたいなら、体は健康に保っていないとね!

 

としみじみ感じ入った春でした。

 

 

----------ましろ雪