10月はいろいろ区切りの月 | ましろゆき*少女漫画家制作ブログ

ましろゆき*少女漫画家制作ブログ

少女・女性ジャンルの漫画家です。2016年電子で商業漫画家としてデビュー。
現在プチコミ・他電子などで制作中です。

このブログの管理人・漫画家のましろ雪です。

2016年以前は「さりな」というハンドルネームでこのブログを運営してました。

漫画家デビューしてからは漫画制作日記中心。

現在は小学館プチコミックにて短期連載・読切りを数本発表中。

 

※ほかの執筆作品『エリート専務の甘い策略』(原作:滝井みらん/スターツ出版)

紙コミックス1~4巻好評発売中!

 

 

ましろです!こんにちは!

 

10月になりましたね~!

ただ無我夢中でここまでやってきたというわけですが。

プチコミックでのデビューを果たすという念願を叶えたので、これからはこちらをメインにどんどんステップアップしていきたいと頑張るつもりです。

 

そこで10月はいろいろデビューだのなんだの固まっている月でもあるので、ここで自分の軌跡を振り返ってみたいなと記事にしました。

 

ず10月は

5日はコミカライズ「エリート専務の甘い策略」をコミックベリーズで連載開始した月でした。

この時は私の少女・女性漫画家としての実績がほとんどなく、雑誌表紙イラストに選んでもらえず(今思えば当たり前だった)、ちょっと悔しい思いをしたことを覚えています。

 

15日は現在のプチコミ増刊に読切りが掲載されて、初の紙での少女漫画雑誌デビューとなった日です。

 

画業自体は自称イラストレーターを名乗りだしたのが2011年11月だったのでかれこれ12年になろうとしているのですが、

漫画家デビューは2016年3月なのでなんだかんだ7年は経っているわけです。

 

だから、画業自体は11月で12周年。

漫画家になって7年半。

女性漫画に移ってから5周年。

プチコミデビューしてもうすぐ2年

ということになります。

色々たどってきてるなあ…。

 

初はイラストレーターをやったものの漫画家なりたいなーと思って初の持ち込みしたことあったんですが、見事に惨敗。

たまたま募集していたコミックシーモアの【TL漫画大賞】に応募して、運よく賞に入り最初はTL漫画家としてデビューしました。

(別名義)

 

※なので、実際に描きおろしの新作を投稿&持ち込みしたのは2作品のみ。

今思えばこんなんで挫折してた私はあまあまのあまちゃんでした(笑)

 

しかし、TLのどんどん過激になる大人向け表現に疲れ果てまして。

向いてないと女性漫画に移ることを考えたものの、持ち込みで惨敗したことを考えるとまずは電子で実績を積みたい、と思いました。

そしてSNSで見つけたスターツ出版の募集へ作品サンプルを送り、「エリート専務の甘い策略」の誕生となりました。

 

当時私はまったくの無名だったので、いきなりあんなに売れたのはひとえに原作の良さと、出版社の宣伝・売り込みのおかげだったと感謝しています。

そしてさらに大きかったのは、地元書店の多大な応援があったからこそ。

本当に感謝しています。

 

確かにたくさんの読者さんが読んでくれることがいちばんの感謝なのですが、その読者さんに届けるためにたくさんの人の努力があったのは特筆したいところです。

 

のおかげもあって、いまプチコミック本誌で執筆している私がいます。

こちらではまだデビューしてまだ2年にも満たないペーペーなので、まっさらの新人扱いです(笑)

プチコミで人気を取れるか、が見られるのです。

過去の作品は履歴書でしかなかったのです。

 

しかし、ますますやる気がわいたことは言うまでもありません。

過去の自分に慢心せず、いつも新人のつもりで精進せよ、ということだなと思いました。

 

私はたぶん打たれ強いんだなと思ってますが、これは中学校の時にいじめを受けた経験がものを言ってるなと。

※いやがらせをした奴にやり返すという暴挙をしてた(笑)

おかげで第一志望校は落ちたけど(笑)(笑)

 

コミカライズの時よりもひと月10ページ以上多く、〆切もタイト、そして告知絵を合間に描いたり、作画しながら次の企画を考えたりと、今まででいちばん大変ですが、やりがいがあって楽しく仕事させてもらってます。

 

そのぶんSNSの出没が宣伝の時だけになっちゃってますが、ご容赦ください。

 

本当は近所の人と話すように皆さんとチャット感覚で交流したいんです。

でも続けられない感じになって。

 

とにかく作品に集中したい、という思いから、

SNSは宣伝のみ、ブログや個人ホームページはしっかり更新する、というスタイルにしようと決めました。

 

あまりダラダラと長くなってもいけないのでこのあたりで止めますが、そのブログやホームページ更新もちょっと滞ってますね

(;'∀')ヤバー

 

次回からまた作品紹介に戻りますが

今後ともましろ雪をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

ふんわりウイングゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワー

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

●アメブロランキングやブログ村ランキングにも参加してますウインク

バナーをクリックするとサイトランキングに飛びますが、それがポイントになって応援になりますキラキラ

よければよろしくお願いします。

 

下三角下三角下三角下三角下三角


人気ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村