県東部でのサイクリングの際、遠くに見えた鋭い山は何て山なのか? 調べてみた・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、今月8日に県東

 

部でサイクリングをした

 

際に、遠くに見えた鋭

 

い山の名前が気になっ

 

ていました。

 

こちらの山です。

(写真中央奥に見える山の名前が知りたかったのです。肉眼ではかなり鋭いピークに見えました。入善町じょうべのま遺跡から撮影。)

 

 

はて、何て山なのか?
 

まずはグーグルマップで

 

調べてみましたが、

 

 

操作方法が悪いようで

 

見つけられず。ーー;

 

 

ならばグーグルアース

 

ではどうか。

 

じょうべのま遺跡方向

 

から写真を撮った方を

 

見ると、

 

 

これかな。

(こんなスゴイソフトが無料で使えるのはホントありがたいです。)

 

五竜岳!

 

 

写真と比べると、

 

たぶんそうやろな。

 

 

念のため、他の地図でも

 

調べてみると、

 

PeakFinderでは

 

 

 

やっぱり五竜岳みたい。

 

とりあえず解決です。

 

 

ところで、山の名前を知

 

るにはスマホのアプリを

 

使えばもっと簡単ですよ

 

ね。

(スーパー地形のHPより。)

 

いろいろ便利な世の中

 

になったものです。

 

こういうアプリをスマホ

 

に落とし、天気の良い

 

日に山の名前を調べる

 

のも楽しいだろうな。^^

 

そのうちやってみよう。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

曇っています。


それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!