大雪の中を走っていて頼りにしたのはGoogleMapとJARTICの情報でした! 助かりました! | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。



さて、先日の大雪

 

中を走っていて頼り

 

にしたのは、

 

GoogleMapと

 

 

JARTIC(日本道路

 

交通情報センター)

 

の情報でした!

(上は高速道路、下は一般道などの交通情報です。)

 

 

GoogleMapではライ

 

交通情報を地図に

 

表示させることが出

 

来ます。

(大渋滞の国道8号に早い段階で見切りを付けられたのはこれのおかげでした。^^)

 

濃い赤色は低速、緑

 

色は低速を示してい

 

て、これを見てルート

 

を決めました。

 

 

 

JARTICの情報では

 

に高速道路の情

 

報を確認していまし

 

た。

 

どこが通行止めなの

 

か一目瞭然だし、

 

一般道については、

 

どこで通行止めが

 

発生しているかも

 

知ることができまし

 

た。

(余計?な表示(左側と下側)は隠すことができるようにしてほしいです。ーー;)

 

 

ただ、これで情報は

 

十分かというと、まっ

 

たくそんなことはあ

 

りません。

 

高速道路上で渋滞に

 

つかまった際、その

 

渋滞がなぜ起こって

 

いるのか知る術は

 

無く、非常に不安

 

でした。

(何で渋滞してるの?何で止まったの?この先はどうなってるの?渋滞は不安だらけ。--;)

 

結果的には上の2カ

 

所の渋滞は除雪作

 

業によるものでした

 

が、それがわかるま

 

ではずーっと不安が

 

続いたものです。

 

 

 

月曜夕方のニュース

 

を見ていたら、そこ

 

社員が金曜夜に

 

会社を出て、帰宅し

 

たのが20数時間後

 

だったとそうです

 

大渋滞にはまった

 

のですが、その原因

 

の一つは道路の通

 

止めだったそうです。

 

今いる道路の先が

 

通行止めとなって

 

いることを知らず、

 

延々と待っていた

 

のだとか。

 

いくら待っても動か

 

ないですよね。

 

笑えない話です。

(先日の迂回路)

 

 

災害時などの情報

 

の提供が日本では

 

貧弱だといます。

 

大切な情報が必要

 

な人に伝わっていま

 

せん。

 

これは何とかしてほし

 

いです。

 

 

 

現在はITの社会です。

 

9月にはデジタル庁

 

が発足するそうです。

 

そういうところで、世

 

界の頂点を行くような

 

システム作りをして

 

ほしいものです。

 

(でも、あんまり期待

 

してないけど。^^;)

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

本日は雨です。

 

屋根からの落雪が

 

心配です。





それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!