福井までお仕事で行ってきました! 富山は下道がガタガタで激混みなのでご注意を! | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

本日2回目の書き込

 

みです。

 

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、昨日は福井県ま

 

でお仕事で行ってきま

 

した。

 

急送品なので、往路

 

は高速利用。

 

楽勝かと思いきや、

 

そんなにうまくはいき

 

ませんでした。--;

 

 

 

出発は午後0時35分

 

頃。

 

国道へ向かう道に出

 

たところ、大型トラッ

 

が雪にはまって動

 

なくなっていました。

 

即座に迂回!

 

酷い凸凹道へ。--;

 

 

 

全線利用できると思

 

っていた高速道路は、

 

滑川から富山ICが事

 

故で通行止めになり

 

ました。--;

 

黒部~滑川だけ高速

 

を使い、そこから下道

 

へ。

 

国道8号は除雪が

 

い付いておらず、

 

側2車線ですが

 

1車線しか使えない

 

区間が多かったです。

 

それでも、時間帯の

 

せいか、意外にス

 

ーズに流れてました。

 

 

 

国道8号から富山西

 

ICへ向かう道は渋滞

 

しており、Uターン。

 

Googlemapで空いて

 

いる道を探し、小杉

 

ICを目指します。

(富山はどこの道も真っ赤? 写真は12日8時頃の様子です。)

 

県道31号で太閤山

 

方面へ向かい、367

 

号に入ったところで

 

また渋滞。ーー;

 

待っていてもダメと

 

判断し、市道を通り

 

コストコ側へ迂回し

 

何とか小杉ICから

 

高速に入ることが

 

できました。^^;

(小杉ICへは14時50分頃に到達)

 

 

その後はわりと順調

 

でした。

 

富山県内の高速道

 

路では走行車線に

 

固い雪が残ってい

 

て、みなさん追越車

 

線を走っていました

 

が、石川県、福井県

 

の除雪はほぼ完ぺき。^^

 

越前市の国道もきっ

 

ちり開いてました。

 

 

 

帰りは最初から高速

 

で帰ることに決めて

 

いました。

 

まずは給油。

(国道8号を帰る方向とは逆にしばらく走り、宇佐美さんで給油。)

 

尼御前SAで休憩。

 

福井を出た時点では

 

富山~滑川IC間は

 

通行止めでしたが、

 

ここで休憩している

 

間に解除になりまし

 

た。^^

 

ときおり雨や霰?が

 

降る中を走り、帰宅

 

したのは午後7時50

 

分頃でした。

 

 

おっさんの住む滑川

 

市は現在も道路に

 

たくさんの雪が残っ

 

ていて、車はノロノロ

 

運転をしています。

(写真ではわかり難いですが、道路は酷い凸凹状態です。特に交差点部分は。--; 昨日走った富山市、射水市なども同様の状況でした。)

 

除雪作業は懸命に

 

行なわれているよう

 

ですが、雪が多すぎ

 

るのでしょうね。

 

富山へお越しの方は

 

お気を付けください。




それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!