下道を行く! 鹿島槍スキー場までの往復300km! 久々のロングドライブは楽しゅうございました! | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。



さて、日曜日は長野県

 

大町市にある見晴らし

 

の丘へのサイクリング

 

を楽しんだのですが、

 

現地への往復はもちろ

 

ん下道ドライブでした。

 

 

 

ルートはこんな感じ。

 

自宅のある滑川市を

 

出発し、富山市で友

 

達を乗せ、国道8号、

 

148号を走っていく、

 

往復300kmほどの

 

下道ルートです。

 

 

 

【往路】

 

滑川市発は6時15分

 

頃。

 

富山市を経て、国道

 

号を東へ向かいます。

 

親不知では交互通行

 

が2カ所。

(海はうねりが強い感じでした。)

 

 

 

糸魚川市からは国道

 

148号に入っていきま

 

す。

(大野交差点。右側が白馬村方面です。)

 

 

148号は白馬村の

 

あたりまで、トンネル

 

カーブが連続します。

(小谷温泉口交差点)

 

 

 

白馬村に入ると、山々

 

は雪で真っ白になって

 

いました。^^

(寒い。^^;)

 

絶景です。^^

 

ただ、目的地付近に雪

 

があると、自転車に乗

 

れないかも。ーー;

 

 

 

道の駅白馬で休憩。

(鮮やかな黄色。^^)

 

 

 

中綱湖から国道を離

 

れ、スキー場へ続く

 

道を行きます。

 

紅葉が素敵でした。^^

 

 

 

目的地である鹿島槍

 

スキー場着は午前9時

 

50分くらいでした。

(雪は無し。ヨシ、走れる!^^)

 

ここから見晴らしの丘

 

までのサイクリングを

 

楽しみました。

 

 

 

【復路】

 

見晴らしの丘までの

 

サイクリングを終え、

 

帰路に着いたのは

 

午後0時20分頃。

 

(帰るの、早いな。^^;)

 

青木湖畔の旧道を少

 

り、

 

 

白馬村のノースフェ

 

ースさんに寄り道。

 

ここへは初めて行き

 

ましたが、品揃えが

 

豊富で、とても楽しめ

 

ました。

 

(何も買わず、見ただ

 

けです。^^;)

 

 

 

近所のパタゴニアは

 

入口で20人くらいが

 

入場待ち。

(中央にちょこっと見える茶色い屋根の建物がパタゴニアさんです。)

 

なので、ここは諦め

 

ました。

 

 

 

ぶらぶら歩いてスノ

 

ピークさんにも寄

 

り道。

(裏手にはキャンプ場?もあるのかな。)

 

ここも色んな商品が

 

揃っていて、楽しめ

 

ました。

 

(やはり何も買わず。^^;)

 

 

 

この後、好日山荘さん

 

にも寄りましたが、

 

やはり見るだけでした。^^;

 

 

 

午後2時少し前に白

 

馬村を出発。

 

小谷村付近

 

 

 

道の駅小谷で休憩。

(ここはほぼ満車状態でした。)

 

 

フォッサマグナパー

 

ク近くを過ぎ、

(写真中央の山の右手辺りで大断層を見ることができます。)

 

 

 

糸魚川市から国道8

 

号へ。

 

 

 

 

親不知では交互通行。

 

 

 

富山県に入るとほっと

 

します。^^

入善町付近

 

 

 

ということで、富山市

 

へは午後4時半過ぎ

 

に到着。

 

滑川市着は5時頃で

 

した。

 

 

 

久々のロングドライブ

 

は天候に恵まれまし

 

た。

 

紅葉も新雪も楽しめ

 

ました。

 

そして、何よりも良か

 

ったのは、何事も無く

 

無事に帰宅できたこ

 

とです。

 

そこが一番大事です

 

ね。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

 

です。

晴れていて、絹雲が

広がっています。



昨日の海(富山湾)は

穏やかで、観光船が

 

出て行きました。



それでは、みなさんの

今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!