誰の言葉を信じていいのかわからない
ある就活生の言葉です。
大学の就職課の方々は、面接時に企業によって自己PRを変えなさい、企業によって自分の発信を変えて企業に合わせて行きなさい。
他の新卒支援の媒体コンサルの方は、どんな企業でも自分の軸を崩さずに自分を発信して行きなさい。
就活当初は大学の就職課に言われた通りに、企業によって自分を変えて企業に合わせるようにして来た、でも、その内面接を繰り返していく中で何が何だかわけが判らなくなってしまった。
その後、上手く選考が進まないので新卒支援の媒体コンサルの方々に相談して自分を変えずにいろんな企業の面接を受けたが、やはり上手く行かなかった・・・
一体、誰のどのアドバイスを聞けば正しいのかわからない、みんな言う事が違っている、どうしていいのかわからない・・・
そんな事を言っていました・・・。
これだけは言えるんだ
自分のスタンダートだけは絶対構築すること
自分の絶対基本だけは手抜きせず完璧にしなよ
自分の「軸」をしっかり握れよ
そして
キミはキミなんだ相手側に多少合わす事は必要かもしれないけれど、そのさじ加減くらいはわかるだろう?
キミはキミなんだ、自分の「軸」さえしっかり構築して握っていれば平気じゃないか?
自分を自分が信じてやらないで誰がキミを信じるんだい?
誰かに相談する事はとてもいい事だと思う
・・が。
それが「すべて」じゃない
相談はキミが取った1つの手段であって、結果や答えじゃない。
結果と答えはキミが探り出すのさ。
キミはキミなんだ、他の誰でもないんだ、ならば自分が納得する結果を自分自身で探り出せって事になる。
手段が沢山あるなら、出来るよね。
「就活ラブ
」だぜベイベ!
就活支援センター Byあしなが
Mr、就活ソウルダイナマイト
よければワンクリックをね!![]()
