【イラスト】奔斗くんと川のヌシ(カワウソ妖怪の奔斗くん) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

奔斗くんと川のヌシ (カワウソ妖怪奔斗くん)

画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)

完成:2017年4月12日

修正:2017年4月15日

 

只今創作意欲がハンパ無く凄く出ておりまして、

前回のイラスト完成から半月も経たずに次の作品も仕上げました。

 

以前の私は、絵のアイデアが山の様に出てくるのに、

体が妙に重くダルく、絵を描く意欲が中々湧かず、

数ヶ月に一枚、早くても一ヶ月に一枚とかの割合で、

無理して絵を描いておりました。

 

集中力も続かずバテて直ぐに眠くなったりするため、

完成まで恐ろしく日数が掛かっていたのです。

 

その上、何とな~く素人臭い絵でした。

 

絵描きとしては失格でしたね。

 

凄い悩みでした。

 

それが、昨年9月のガイド無しのフィンランド・エストニア旅行後に、

突如絵がまともに描ける様になったという。

 

何故私がここまで変われたのかは分かりませんが、

度胸を付ける経験を積めば自信に繋がり、

積極性が溢れてくるのだと思います。

 

やっと本当の「絵描き」になれたのかも知れません。

 

ブログの更新よりも絵の制作を優先させているため、

今後は以前よりも早いペースで絵を完成させられるかと思います。

 

それでは本題に参りたいと思います。

 

 

 

 

 

今回のイラストは、カワウソの少年の絵ですが、

妖怪のカワウソが元になっております。

 

私は最近、オリジナル妖怪のイラストシリーズを描いておりまして、

そのシリーズの一環として描いた感じです。

【イラスト】お空(おくう) - 異端妖怪画シリーズ

2017年1月27日

【イラスト】犱(けまる)(ポストカード用) - 異端妖怪画シリーズ

2016年11月12日

【イラスト】犭夜太郎(ぬえたろう)リアル版(ポストカード用)異端妖怪画シリーズ

2016年10月20日

 

「ゲゲゲの鬼太郎」

に登場するカワウソを特に意識してデザインしたので、

いささかケモショタ風味ではあります。

(全然似てはいないのですが…)

 

名前は「奔斗くん」と名付けましたが、

「川獺」の「獺」と「嘘」の発音が同じ事を気の毒に思ったので、

「奔斗」(ほんと)と名付けました。

 

「つまらないダジャレ」って、言わないでくださいね!!

 

 

 

 

 

それから、

「けもケット」

という、ケモナー(動物漫画好きのオタク)

専門のコミケというのがあるのですが、

そのイベントの出場も目論んでおりまして、

このキャラクターを主人公にした漫画も描く予定です。

 

秋頃の「けもケット」に間に合えば良いのですが…。

 

「けもケット」用のイラストは他にもアイデアが既にあり、

あとは形にするだけとなっております。

 

 

 

 

 

…っとその前に、

実は、5月6日(土)に東京ビッグサイトにて開催される、

「コミティア120」への出場が決まりました!!

 

ジャンルは「

スペースは「B33b

 

コミティア妖怪部」の一員としても参加します。

 

コミティアは初めての出場なので緊張いたしますが、

頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

 

更に!!

 

夢のある可愛らしい絵をお描きになるエノハさん主催の今年度の

「絵の葉の童画展」

に参加させて戴く事になりました!!

 

一昨年開催の「童画展」にはお客として足を運んだのですが、

あれからもう2年も経過しているとは、

つくづく年月の経過は早く感じるものです。

「第2回 絵の葉の童画展」の訪問 その他北海道小旅行

2015年6月24日

 

 

実を言うと、

「私も童画展に参加させていただけると嬉しいなあ」

みたいな事を言ったか書いた記憶があるので、

エノハさんはそれを憶えてらっしゃったのかも知れません。

 

それから、これは本当に“奇遇”なのですが、元々このイラストは、

「童画展」に出品するという設定で描いたものです。

 

出品させて戴けるのかどうか、全くお伺いを立てずに、

エノハさんに無断で勝手にそういう設定で描いてしまい、

非常に申し訳無く思いながら描いていたのですが、

完成した丁度その日に参加依頼のメッセージを戴いたので、

これには非常に驚きました。

 

ちょっとオカルト的というか。

こういう事もあるんですね。

 

そんなわけで、色々と忙しいですが、人生を楽しんでおります!!

 

最後にオマケを…

 

カワウソの死んだふり [GIFMAGAZINE]

 

死んだ振りをやり直すお茶目な仕草が、見ていて萌えます!!

 

リスも可愛くて大好きですが、カワウソも大好きです!!

 

やんちゃなカワウソが皆でジャンプするGIF画像 [GIFMAGAZINE]

 

皆でジャンプ、たまんないです!!

 

そういえば、

「ニホンカワウソ」は最近絶滅種指定されてしまったそうですね。

ニホンカワウソ - Wikipedia

 

映像のカワウソはコツメカワウソみたいですが、

恐らくニホンカワウソもこれくらい可愛かったろうと思います。

 

乱獲なんて、信じられない!!

 

「ニホンオオカミ」も「トキ」もそうですが、つくづく切ない気分です。

 

高知県のゆるキャラ「しんじょう君」はニホンカワウソという設定ですが、

私のこの「奔斗くん」も、ニホンカワウソ(の妖怪)という設定にしています。

 

そんなわけで、宜しくお願いいまします!!

 

【追記】

画像更新(2017/4/16)