こぐまのハウアス 26話 家畜人Ya〇oo! | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

変態児童文学者協会書記皇・書記帝(会長)


大塚 聰





こぐまのハウアス

HOURS the Little Bear !


26話:家畜人Ya〇oo!





ヌイイ:やあ、ハウくん!!


ハウアス:おう、ヌイイくん・・・・・。


ヌイイ:またさあ、こないだみたいに

変な事言わないでよ。

補身湯(ポシンタン)がどうのとか・・・。

オレ犬だから、シャレんなんないんだけど・・・。


ハウアス:ごめん。もう言わない。

今度からはサチョルタン(四節湯)の話をするよ。


ヌイイ:内容は同じだろッ!!


ハウアス:ごめんごめん!!


・・・・・あれッ?


ヌイイ:なんだい?


ハウアス:犬飼ってんだ?


ヌイイ:そうだよ。


妄想印象派 あるいは、文化的引きこもり-小熊のハウアス 26話



ハウアス:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

   

・・・・・・・・う~~~~~ん・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


ヌイイ:どうしたの?体の調子でも悪いの?


ハウアス:否、


・・・・・・・・・・ヌイイくんはさあ、犬なんだよね?


ヌイイ:そうだよ、当たり前じゃん。


ハウアス:じゃあ、この犬は何?





ヌイイ:・・・・・・・・・・・・・・・、


・・・・・う~~~~~ん・・・・・・・・。

   


そういわれてみれば、何なんだろうね?


ハウアス:おいおい、しっかりしろッ!!


ヌイイ:オレはさあ、擬人化された犬で、コロ、・・・・・コイツの名前ね、

コロはさあ、擬人化されない犬。


ハウアス:そう説明されても、何だかしっくり行かないんだけど。

納得行かないんだけど。


ヌイイ:オレも、今適当な事言ったんだ。


ハウアス:何だよッ!!


例えばさあ、人間に置き換えて考えようとしてもさあ、

その感覚がイマイチ掴めないよね?


強いて言えば、永井豪の漫画とか、会田誠の絵にさあ、

肘から先とか膝から先を切断されて

首輪を付けさせられた犬人間が出てきたよね。

あれに似てる気が・・・・・。


ヌイイ:別にさあ、コロの足を切断したわけじゃ無いよ。


ハウアス:分かってる分かってる!!・・・・・でも、


何か今、「差別」という言葉が頭に浮かんだんだけど・・・。

どういった基準で擬人化されたりされなかったりするんだろうね?


ヌイイ:う~~~~~んッ、・・・・・・・・・。

又悩ませたね、オレを。


ハウアス:これ、答が出ないよね。

どうでもいい事で、凄い悩ませちゃった。

本当に、凄い、どうでもいい事なんだけどね。


さあ、このエセ童話の作者は、

一体どうやってオチを付けるのでしょうか?


大塚聰:さあて、今回も「オチなし」で行くかな!!


ハウアス:ふざけんなあ~ッ!!


大塚聰:ミッ〇ーマウスはさあ、

ネズミのくせして何故だか犬飼ってるよな。

しかも、誰も疑問に思わない。


ハウアス:そっちに振るなあ~ッ!!


大塚聰:私、只今迷走中~ッ!!


そのまま消えま~す!!


ハウアス:コラ、逃げんなあ~ッ!!





母と子で見る関連書籍


妄想印象派 あるいは、文化的引きこもり-いぬのきもち(幻冬舎)
いぬのきもち (幻冬舎文庫)


著:高倉はるか


幻冬舎 2006-8









※念のため言っておきますが、こんな広告貼ったところで、私には全くお金は入ってきませんので

(入ってきたら入ってきたで、大きな問題かも。アフィリエイトって、ようわからんし)。





【記事修正:2009.2.15】




【関連記事】

こぐまのハウアス 25話 どうぶつの国

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10196568919.html

こぐまのハウアス 24話 熊好きもいいけど・・・

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10180319553.html

こぐまのハウアス 23話 ハリネズミの服とズボン

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10158134175.html

なんちゃって童話「こぐまのハウアス」アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10158122717.html