ルイヴィトンシリーズ秘話 その2 2000年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

1999年の夏、未だ完成していない「ヴィトン足袋」をミヅマさんに見せに行った時、「全身ヴィトンにしろ!!」と言われた。


出来ればそうしたいとは心の中で思っていたが、20代の私は兎に角要領が悪いのと絵を描く暇が無かったのと、「大人のADHD」のせいなのか集中力が続かず、絵を描くと短時間でバテてしまう体質だったりして、作品を作るのがとても遅かった。


足袋だけでも半年も掛かったので、不可能だと思っていた。


取り敢えずは小物の「ヘルメット」に手を付けたのが2000年


ヴィトンヘルメット 2000年

「シャネルのドライバーホルダー」と「フェンディの腰袋」も同年制作。


シャネルのドライバーホルダー 2000年

フェンディの腰袋 2000年

重要



重要な事を書き忘れていたので書いておきます。

「LV足袋」は、かなり完成度が高いためなのか、本物の生地を使用しているのだと誤解する人が多かったです。


実は、市販の足袋にアクリル絵具を塗っただけです。

でも、模様は一個々々筆で丁寧に描くのでとても時間が掛かった。

「型紙使えばいいじゃん」とよく言われましたが、それだと綺麗に塗れず、模様の歪みの微調整もできない。


「LVヘルメット」は、アクリル絵具で描いたのが失敗だと思いました。

絵具が傷つき易いので、プラカラーを用いればよかったと後悔。


「シャネルのドライバーホルダー」は、市販のドライバーホルダーにパテでシャネルのマークの浮き彫りを形成し、黒い塗料を塗っただけ。


「フェンディの腰袋」、「LV足袋」と同様、市販の腰袋にアクリル絵具を塗っただけ。


前記事

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10046626993.html