三毒から生まれる薬 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

三毒を集中して考え

三毒の中に自ら飛び込み

 

もがき続けるうちに
一気に思考がつながり
大きな気づきを得られました。

関連する情報も検索し

新しい知識とスキルを手にできました。

三毒という言葉が

三毒をきちんと理解させないで
三毒を見ないようにして

損をしています。

三毒は

人を劇的に進化させる

 

毒は優秀な薬になります。

薬にするためには

 

三毒がなぜ生まれるのか
三毒が起きたときどうすべきか

三毒の呑み込まれたら

何をすべきか


これが分かっていなかったら

毒は薬にはなりません。

以前受講した

癌の心理緩和ケアの
サイモントン療法のプログラムで

 

病気になったことは

あなたのどんな恩恵を与えましたか?

 

という質問を

皆で考えるワークショップを

体験しました。


問題のとらえ方を変える。

これは問題発見・課題解決で

非常に重要なポイントです。

 

生物の進化の過程は

問題があったからこそ

 

生物はその問題に対処しようとして

自分を変化させてきました。

 

三毒だって同じです・・・。

 

ピロリ菌を飲んだマーシャル博士を真似して

自分が体験してその中から答えを探す方法で

三毒と向き合い

 

辛さと苦しさを理解しました。

そして、自分が苦しいから

必死に抜け出す策を探し

新しい手法に出会えました。

 

アンガーマネジメントや

ストレスマネジメントに有効な

三毒が教えてくれた

コミュニケーションに役立つ薬

 

あー早く
このコンテンツで

セミナーを作りたい!!!

三毒に呑み込まれ

人生を失うなんて

21世紀の今は時代遅れです。

三毒を忌み嫌うだけでは

三毒から何も学んでいません。

三毒を薬にする方法を知ってこそ

三毒から卒業できる!

 

そんな確信があるのです・・・
 

 

私の夢は

トラブルや課題に直面したときに

敵と戦うのではなく

 

敵から学ぶ

敵を味方にして

自分がバージョンアップすることです。

難しいけど

諦めたくありません。