三毒が導く結末や未来・・・ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

悲しい事件が起きました。

 

トゲ
見ず知らずの人が

他人の命を奪う権利などありません。

 

犯人は

人の命を奪いたくなるほど

追い詰められていたことだけわかりますが・・・

同じことが起きることを
避けなければ・・・。


私のできることは

ストレスについてBLOGを書くことだけ・・・。

 

自分の世界にあてはめて
考えることだけしかできません。
DID

色々なストレスから

三毒の箱に閉じこもり

自分の思考の中だけで

もがき続け

 

誰もが出口の見えない闇に

ひきずりこまれることを
書いてきました。

 

誰でも

そうなります・・・。

 

だから今回の事件も

決して他人事ではありません・・・。


人は殺さなくても

自分のストレスを他人に吐き出したり

自分の不快感を他人のせいにすることは

誰でもあることです。


数2

例え何があったも

どんなに苦しいことがあり

誰かに傷つけられたと感じても


未来を自分の力で創ろう

それが未来マネジメント勉強会や

東京リスクマネジメント勉強会の目的です。

 

しかし
そんな勉強会をやっていても

私も簡単に人のせいにします。

そして
それは防衛本能が働くからだとも

今は理解しています。

人は自分を守るために

嘘もつくし、人のせいにもするのです。

 

自分の行動に間違いがないと
人は100%信じています。
笑顔1

以前こんなことがありました。
 

機内販売でお客様のリクエストをメモに取り、

最後に確認もしてから

その商品を持っていったことがありました。

 

でも、注文した商品をお持ちすると

「これは頼んだものとは違う」というのです。

 

私は聞き間違いをしないよう

メモを取って確認していました。

そこにはもう一人のCAもいて

彼女も同様にメモを取っていました。


しかし

お客様はそんなものは
頼んでいないの一点張り。

「お前たちの聞き間違いだ!」

と怒鳴るです。

そこで

機内販売のパンフレットをお見せして

再度確認したところ、

お客様が商品名とブランドを

勘違いされていたことがわかりました。

 

幸い商品は準備できましたが

パンフレットで確認するまで

怒鳴られ続けました。

聴き間違いはしていないのに・・・。


その場に関係のない話まで持ち出し

延々と毒を吐くように

お客様の中から何かが出てきている。

そんな感じがしました。

 

「この間カウンターでこういうことがあった。

全く教育がなってない!」というので

詳細にお話を伺うと

その路線は私の会社の路線ではありません。

 

他の航空会社との出来事も

お客様の記憶の中では

混乱しながら覚えているのです。

 

ストレスで混乱して
そう記憶されているんだ・・・。

そう理解するしかありません。

神様

立場が明確なので

逆キレをして私達が怒鳴り返す

ということはありませんから

必死に状況を想像し

 

このお客様は

色々大変なのかもしれない・・・。

 

最終的にそう考えるように

癖づけされていきました。

感情を抜いて論理的に考えると

自分もそういうときがあると気づき

自分の不快な感情は消えていきました。

 

人は皆

誰でもそうなる!


これがCAという仕事を通して

学んだことです。

こんな風に
機内でいろいろな体験をしたのに


講師になってから

私自身が何度もコミュニケーショントラブルを

体験しました。

コーチングやNLP心理学を
既に学んでいたのにです。

CAとお客様のような

立場や関係性が明確ではないとき

 

ムクムクと自分の考えを主張しがちです。

そしていつも自分は正しいと考えてしまいます。

 

コミュニケーション不全が起きたとき

口とは裏腹に心の底では

そう考える自分がいることに気づきました。

 

そして

結局原因を他の誰かにせいにしたがる自分を

何度も自覚し認識してきました・・・。

 

そういう自分を認識するのが

がっかりですが

それが人間だと諦めました・・・。
万華鏡
三毒や箱の法則を知り
三毒に呑み込まれるのは当たり前
自分のエゴの箱に入るのも当たり前

 

でも
自分の力で抜け出さないと

自分の未来を切り拓けません。


世の中の出来事は
悪いお手本として捉えた方が賢明です。

どうやったら
思い込みの箱から抜けるのか
何をしたら三毒に呑み込まれないか

私も三毒に苦しみ
自己欺瞞の箱の中でもがきながら

 

諦めないで

解決策を探したいです。

だって
たった一回の人生なのですから・・・。

 

 

林先生のグサッとアカデミアという番組を
昨日少しだけ視聴しました。

本当にグサッときて
これは私にも当てはまる!と
かなりショックでした。

詳細は書きませんが
私の代わりに林先生から辛辣なコメントを
もらっていたタレントさんに感謝です。

人生が残り少なくても

最後の最後まで
私は未来を諦めたくありませんから

私の悪しき習慣と悪しき癖と向き合い

修正していこうと思います。

 

結