心の免疫力アップに役立った mind trip と music | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

Photo by Phil
 
昨日まで
そもそも免疫とはなんぞや?
という話をしていましたが
 
心の免疫は
話がややこやしくなります。
 
その説明の前に
私の心の免疫をあげたのは
 
音楽と音(自然の音)でした。

今回のBLOGのタイトルと同じ

ラジオ番組があります。

 

  • mind trip
  • 【SAT】9:30~9:5

  • 土曜日の朝をカラフルに彩るミュージック・プログラムです。
    今注目を集める「showmore」をナビゲーターに、自身の最新ナンバーはもちろん、ルーツミュージック、土曜の朝におススメのナンバーなども交えてお届けします。
  • showmore
  • E-mail:showmore@fmfuji.jp
 
昨年秋から半年間
体の免疫力が一気に下がりました。
原因は心の免疫力がなかったせいです。
 
封印していた本当の自分が現れ始め
mind trip が始まったかのようでした。
 
何十年も隠していた
自分の詳細な喜怒哀楽と記憶が
mind trip の途中で
ガンガン出てきたようなイメージです。
 
迷走していた私を救ったのは
音楽と音でした。

Photo by Phil
 
音楽は好みなので
勧められたものが良くないときもあります。
 
困ったことに
音楽にはいろいろな思い出も添付されていて
ネガティブな状況で聞くと
mindが穏やかになるのではなく
逆の場合もあります。
 
だから避けていました。
 
ところが
体が危機的な状況になり
大慌てで心の免疫をあげる中で
手っ取り早く心を回復させてくれたのは
 
ずっと避けていた
音の力でした。
Photo by Phil
 
どんな音だったかは
明日書きます。
 
さて
showmoreの先週の放送を
たった今radikoで聞きました。
 
彼らのおすすめの韓国のバンドの音が
気に入ったのでUPします。
 
Hyokoh のWing wing

こういう曲大好き・・・・

Hyokhoさんはこの画像にはありません。

 

ご自分でチェックしてみてください。

 

実は

耳で聞いた曲のイメージとご本人の姿の印象の違いに

かなり驚きました・・・・。

 

やっぱ人間って奥が深いわぁ。

 

Photo by Phil