仕事のやりがい  | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

企業によっては

新入社員研修は2月から始まります。

数年前からご依頼を頂いている某企業様は

内容を全て一任してくださっています。

やり方や伝え方は他の講師の方々の研修とは

全く違う内容にさせて頂いています。

 

コミュニケーションを中心として

ビジネスマナーや仕事の進め方を含んだ

三日間の研修です。

今年は間に入り仲介してくださって機関の方が

アンケートを実施して

詳細なデータを取ってくださいました。

 

アンケートは私自身は取らない主義ですので

蚤の心臓の私は実は恐々と結果を開きました。

 

データ分析と受講生のコメントを読み

涙がハラハラとアンケートの上に落ちました。

コメントの言葉は表面的ではなく

私の方が感心し感動するような

胸を打つ言葉ばかりで

受講してくださった方々の顔が

一人一人浮かびました。

 

私がこだわっているのは

スキルの伝授ではなく

個々人の能力の向上です。

 

主体性・実行力・セルフマネジメントの向上。

気づき力・選択する力・決断する力・実行する力。

視点が増えて視野の拡大。

思考の柔軟性・行動の応用力。

調心・調息・調身(ストレスマネジメント)。

社会人基礎力の向上。

 

要は、

数人だけが活発に意見を出す研修ではなく

全員が自分から意欲的に言える

明るく楽しく実践的な新入社員研修です。

 

全員参加型・双方向性で

活発に意見交換する手法を取ると

今まで眠っていた才能や能力が

とても短い時間に芽をだし

ぐんぐん育っていく手ごたえがあります。

Photo by Phil

ただし

それは講師の私の思い込みもあるので

本当はどこまで伝わっているのか

分からない部分でもありました。

 

今回は中途採用の方が対象ですから

過去にも違う会社で研修を受けているようでした。

 

「目から鱗が落ちっぱなしの研修でした。」

「これまでのマナーやコミュニケーションとは違う

本質的で深い内容でした。」

「他の方との活発な意見交換ができて

自分の意識が変わった」

 

「わかりやすい」「理論的」「役に立つ」

「自信がついた」「もっと学びたかった」

これらの言葉は、講師の私には

プライスレスな報酬です。

Photo by Phil

アンケートの数字やコメントは

悪いときに落ち込む軟弱講師なので

見ない主義です。

アンケートはやりっぱなしのことが多く

数字ばかりを評価されるのも好きでは

ありませんでした。

 

ところが予想に反して

総合評価は93.7%の達成率と

研修の役立ち度は98.1%という数字は

想像以上の数字だったので驚きました。

 

今回ご依頼してくださった機関が

丁寧で詳細にまとめてくださり

コメント数は100以上あり

どれも文章が長く前向きで意欲を感じさせます。

 

最終日に時間のない中

ここまで書いてくださっていること自体感動します。

Photo by Phil

 

弊社は営業活動はしておりません。

仕事は100%口コミ紹介です。

 

もし、

仕事の進め方ややる気がアップする

そんな研修を受けてみたい個人の方

あるいは企業様がいらしたら

 

試しに私の研修内容で新人研修を

実施してみてはいただけないかなぁと

欲深いエゴが顔を出す

ごく普通の講師ですが

 

受講生の方々が

日に日に輝きを増す姿を見ることだけが

私の大きな喜びで、能力開発が

講師人生のミッションの一つです。

​​​​​​​Photo by Phil

 

一人で仕事をしています。

 

でも、たった一人で活動しているのではなく
知らない場所で

多くの方に応援して頂いていることも

アンケートを通して

しみじみと実感しました。

 

友人・知人・仕事の関係者の皆さま

そして私のセミナーを受講してくださっている皆さま。

本当にありがとうございます。

 

胸がいっぱいで

うまく書けませんが

これからもこのやり方で

もっともっと良い研修にできるよう

頑張ってまいります。

​​​​​​​Photo by Phil

 

ようやく心に春の光を感じます。

 

これといった理由がないのに

この半年メンタルダウンに苦しみました・・・

見えなくなっていた自分の走っている轍

自分の走りたい道の轍が

また浮き上がってきました。