大人の溶連菌感染症にご注意ください。 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

充実の新入社員研修の後。

ここ最近寒暖の差が激しいので

4月なのに風邪をひきました。

photo by Phil

 

発熱が数日間続き

風邪のようでした。

 

ところが、いっこうによくならず

咳が止まらず、日に日に悪化していきました。

photo by Phil

 

あまりにも回復しないばかりか

激しい喉の痛みと咳がひどくて

耳鼻科で診てもらうと

 

「溶連菌ですね。

今子どもの間ではやってます。

すぐ抗生物質飲みましょう。

それに扁桃腺が膿んでいます。

アレルギー性気管支炎も悪化していますから

しばらく治療しましょう。」

 

がーーーん。

photo by Phil

 

単なる風邪だと思っていたら

溶連菌だったとは・・・・。

 

溶連菌とは、溶連菌感染症。

正式には溶血性連鎖球菌という

細菌で発生する病気です。

 

様々な病気の原因になり

咽頭炎や扁桃炎、猩紅熱といった病気を引き起こします。

 

症状の代表的なものは、発熱(38〜39℃)と“のど”の痛み。
 

そのほかに頭痛、腹痛、首すじのリンパ節の腫れがあり

治ると皮がむけます。

photo by Phil

 

潜伏期間は2〜5日です。

風邪と違って咳や鼻水が出ません。

ここが、溶連菌だと気が付かなかったポイント(涙)。

 

私は6歳のとき同じ時期に猩紅熱にかかり

入院しました。

 

かなりの発熱があったのを記憶していますが、

発疹がひどく、全身の皮がむけました。

 

その記憶から、風邪だと思い込んでしまいました。

 

咳と鼻水があり発熱すれば風邪。

これは思い込み。

 

咳と鼻水の原因はアレルギー。

 

頭が痛かったので頭痛薬を飲んでいたので

喉の痛みに気が付くのが遅れてしまい

耳鼻科で診てもらったときは

かなり悪化していました。

 

原因不明の体調の悪さに

起き上がれない日々を過ごし

ついに喉の激痛を感じようやく病院へ。

photo by Phil

 

溶連菌って何?

 

と知らない方も多いので

国立感染研究所のHPでチェックしてみてください
→ こちら

 

本来は子どもの病気ですが

大人が感染するケースが最近多いようです。

 

風邪が治らないとか

咳が長引くという方は

喉がなんかスッキリしない方は

ぜひ耳鼻科へ!

photo by Phil

 

さて応援しているポップスグループshowmore
SIRUPとの新曲「now」が好評です。

私はアマゾンプライムの会員なので

アマゾンミュージックで音楽は聴き放題。

 

ちゃっかり購入せずに聞いていましたが

なんとYoutubeにもアップされていました。

 

曲の途中の「now」とシャウトする部分が

すごくかっこよくて鳥肌がたちます。

 

showmoreを有名にしたcircusも

再生回数は増え続け240万回再生を超えました。

 

ライブの活動場所もどんどん広がっているようです。

 

FM FUJIで毎週土曜日の朝に

ラジオ番組もったらしく

毎週土曜日朝9時からオンエア。

番組名は「mind trip」だそうです。

 

ラジコならいつでも放送が聴けます。

先日聞きましたが、根津さんの語りが

耳に心地よかったです。

 

スタートとから応援しているミュージシャンが

人気が高くなるのは嬉しいです。

 

頑張れshowmore
応援しているよ、まなみさん&あつしくん