今日からピンクシャツ運動スタート 札幌エルプラザ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

この半年、いじめや憎しみや嫌悪に関する

ニュースや話題が多く胸が痛い方が多いのでは

ありませんか?

 

虐めの本質的な問題や

ハラスメントの原因を解決するとき

 

「友達が友人を虐めないようにするには」

「上司が部下にモラハラをしないようにするには」

「人の悪口を言わないようにするには」

という解決策を考えて、対処をします。

 

しかし、その解決策はうまく機能していません。

どうして解決しないのか。

 

それは、上記のように考えるとき

見つけ出した問題は本当の問題ではないからです。

今回秋田で問題発見・課題解決のセミナーを実施して

このことを新入社員の方々に伝えたところ

とても深い洞察を試みてくださり

私が長年やろうとしてきたことがようやく形になりました。

2019年のピンクシャツデーは2月27日(水)
まさに今日です。

 

数年前からこの運動に賛同して

協賛企業になって活動してきました。

今日の活動の告知が事前にできませんでした。

営業利益の目的ではないため

告知する人手が全くありませんでした。

 

皆さんにメールをBCCで送ることもできますが

メールアドレス入力の人手がありません。

 

私一人では日々の仕事に追われて

この活動ができても、告知ができませんでした。

私の想いに共感してきれた未来マネジメント勉強会のメンバーが

活動に協力してくれることとなりました。

 

よって今日から活動開始です。

二か月おきにピンクシャツ運動を展開していきます。

 

今日の夜はエルプラザの健康スタジオを借りています。

心と体はリンクしていますから、マインドフルネス

指ヨガ・そして、問題発見・解決のアプローチを

お伝えします。

 

予約はいりまませんので

ふらりと健康スタジオに遊びにいらしてください。

 

虐めも嫌悪も怒りも憎しみも

誰の心にも生まれるものです。

 

それを排除する方法は

まず、なぜそういう感情が私達の中に起きるかを

知ることから始まります。

次回は4月6日土曜日
午前中を予定しています。