目に見える言葉 見えない言葉 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

息子が言いました。
「ブログって上から目線のものが多くて苦手だな。」と。

がーーーーん。
その通りです。

息子の言葉は的を射ています。

息子はTVを見ながら何気なく言ったのですが
この言葉を聴いた瞬間冷や汗がでました。

家族は唯一正直な心の声を聴ける人です。
ありがたい存在です。

他人は簡単に本音など言いません。

本音とは、ストレートに反応して浮かぶ感覚や感情。
それらから連想する価値観をベースにした心の中の自分の考え。

うっかり口にしたら大変です。
自分の考えですが、聴く人を傷つける場合もあります。
だからこそ、人はめったに本音を言いません。

人の気持ちに立つことは
コミュニケーションでは重要です。


他人からは見えない言葉を
人はたくさん抱えている。

目に見える言葉は嘘ではありませんが
真実でもあり、真実でもないのかもしれない。

家族の言葉を聴くたびに
見える言葉と見えない言葉があることを学びます。
どんな心の声を口にしても許してくれるのは家族や
心を許せる友人に感謝します。

自分以外の思考パターンがあることを
いつも家族や友人の本音から学びます。

さて、息子の本音を聞いてから
ブログを何度も書き直します。

私のブログはあくまで思考の整理整頓。
偏った考えであり、真実ではないのだから
気を付けて書こうと思います。

時に言葉が散らかり
偏った価値観を露呈して
お見苦しいかもしれません。

そう考えると
恥ずかしくて、あーーー! って叫びたくなりますが
どうかお許しください・・・。

U字工事風に
ごめんね、ごめんねー!と
明るく謝りながら、今日はしめくくります。
 

今日も良き日になりますように