事故を起こすな!→おちついて360度見渡そう! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

海の事故が続きます。

多分
一昨日の衝突事故で皆注意を促されている筈なのに。

「事故」
この言葉には痛みや苦み辛さのイメージがつきまといます。

私にとって好きではない言葉。
安全・安心欲求では「事故」は生命のピンチなので
その言葉に反応してしまいます。

事故を起こすな!
 


と言われたら
頭の中には事故のイメージと恐怖や不安の感情が・・・。

例えば、三歳の子に

「こら、そんなに急いだら転ぶわよ!」
と言うと

ずでーん!

「ほらみない 言ったとおりでしょ~。」


そうなんです。
言ったとおりになるのです。
言葉の通りになるのです。

負の言葉に緊張しながら、
頭の中は転ぶイメージができていました。
イメージは現実を引き寄せます。

「360度ぐるーっと見ような。」
「慎重に皆で助け合っていこうぜ。」

私の趣味はマリンスポーツ。
船から海に落ちて怖い思いを何度かしました・・・。

あんな広い海でも船は簡単にぶつかります。
船から落ちたらどんなにベテランな海の男も簡単に命を失います。

だからこそ
脳の特徴を知って
言葉かけを変えてみるのも一つの方法かもしれません。

穏やかな海
ゆったりした心で周囲を見わたし
早め早めの行動で
お互いに助け合う。
 


海を読んで
風を聴いて
太陽を知って

今日も安全運航で!

小さな声ですが
届くといいなぁ・・・