縁は異なもので「もやい結び」♪ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

昨日から八戸に来ています。

昨日の昼間「言葉が変われば人生が変わる あたま・こころ・からだセミナー」を
実施いたしました。

わずか数日前にフェイスブックのイベントページで募集。
1週間切ってからの募集したので、3人でも参加したら凄い!
と、思いながら気軽に告知しました。


昨日の朝、電話もあり
急に今日行けるようになったので参加したいとのお申し出もあり
では5名くらいの方がいるかしら?と思ったところ

え?え?どんどん来る・・・・(@。@)

嬉しいことに会場には12名の方がお越しくださいました。
顔だけだしてご挨拶に来てくださった方もいれたらもっと多いのです。

でも驚くのは、皆さん別々に申し込んでくださったのですが
知り合いの方が偶然参加されていたらしく

Aさん「あれBさん?なぜここに?」
Bさん「あれCさん?なぜここに?」
Cさん「あれAさん?なぜここに?」

友だちの友だちは皆友達?状態になり
皆が・・・・「これってシンクロ?」と苦笑しました。


世間って狭いのかなと思いましたが

全ては必然で
縁はつながっているのかなと
言葉じゃなく感覚で感じたなセミナーでした。

最初から不思議な感覚があって
最初は違う目的でやる筈のセミナーが
急に雷が落ちるように数日前ふっとやる内容を変えたのです。

意図せず自然に
やることが降りてきたセミナー・・・・でした。


人と人を結ぶためにと、肩肘はって頑張るのではなく
ふっとやらなきゃいけないと感じて決めたセミナーなのです。

今書きながら気が付いたことがあって
結ぼうなんて力まなくても

人と人が個々に結んでいた結び目は
上から俯瞰してみたら、本当は全てが結ばれていたのかもしれません。

この2時間の不思議なセミナーから
夜の八戸ビジネスサムライ塾にバトンリレーするように
数人がスライドして参加して縁が広がり

又その中の数人が今朝のモーニングセミナーに参加し
昨日の数人と今日の数人がレディスセミナーに参加して

結び目がどんどん大きくなっていくのです。

結ぼうと意図的に動くときは
案外結び目はすぐ解けてしまいます。

植物が自然に成長し、葉をだし花が咲くタイミングがあるように
縁も結ばれるときは何もしなくてもどんどん結ばれるものなのかも・・・。

縁は異なもの。
縁は不思議なものという意味ですが

不思議だから面白いのかも。

肩に力が入っていない今だから
特にそれが愉しく感じます。

どんどん結び目ができても
私が好きなのは「もやい結び」をつくること。
 


え?もやい結びって何かって?


長くなっちゃうので
つ・づ・く

おやすみなさい♪