道 LA STRADA | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

いつも私のおしゃべりにお付き合いをしてくださっている皆様
本当にありがとうございます。
 

今日は皆様にこっそり自分の本音をカミングアウトして
今歩いているいる道を表明します。

私の今年を象徴する映画は
フェデリコフェリーニ監督の「道 La Strada」でした。

今年胸に雷が落ちるようにこの映画にインパクトを受けました。
何度も何度も思い出し、自分が歩く「道」について考え

映画の中のザンバーノやジェルミソーナと自分を重ねました。
どちらも自分の投影だと気が付いたのは最近です。

2人を想うと2人の代わりに

全てにごめんなさい。
全てに許してください。
全てにありがとう。
全てを愛しています。

ホ・オポノポノと同じ気持ちが
何度も自分の中に湧き上がる不思議な一年でした。

この2週間に
自分がこれから歩く道が急に拓かれる
とても不思議な体験をしました。
ゆい 


本当にその道で良いのだろうかと
すごく悩みましたが、どうしても思考で考えても分からないのです。

言葉で考える思考には限界があります。
なぜなら、思考も言葉も知らないことは思い浮かばないからです。

過去の体験・経験・知識でしか言葉も思考も浮かばない。

悩んでも悩んでも、分からないのは「今ここ」でさえも
1秒後も予想できないことで人生は満ちています。

10年前まだ私はCAで現役で乗務していました。
その時はその仕事が使命だと思っていたのですが
自分の身体と家庭の事情で、それは続けられなくなりました。

自分の「道」だと思っていたのに、歩く道が消えたのです。

 

夢や目標を一貫している方は凄いなと思います。
私は漠然と「コミュニケーション」と「結」しか感じません。


言葉だけで夢や目標を生み出すことが感覚に合わない。
だけれども、強くこの二つに意味や意義を感じる。

もう一つ反応するのは「危機管理 リスクマネジメント」。

私にとって最大の敵は恐怖感、不安感、ストレスやピンチ。
これらがいつも私の前急に立ちはだかり、それらと闘う人生。
何度も病気になったのはそれらが原因。

身体を心を思考を整理して
バランスを整え、自然に生きていくこと。

私の夢や希望はただこれだけ。
これだけをシンプルに求めていこうと思い始めたら
道がいきなり拓けました。
52 


八戸や大館は私にはすごく心に響く土地。
今朝フェリーの中で朝陽を眺めながら
東北の土地が見え道に光がさしました。
51 


それでも尚迷う私を導くように
今朝港まで迎えにきてくれた
私のハートの心配を聴いてくれた大切な友人。

今年出逢った多くの方々は
失敗の多い私を丸ごと赦し認めてくれる方々なのだと
やっとさっき気が付きました。

無理に道を創らない。
ただ前になる道を黙々と歩こうと思います・・・。

過去の道も愛して
今ここに現れる道に感謝して
未来の続く見知らぬ道に恋をしていこう。
L741 


いつもBLOGを読んでくださっているご縁のある皆様に
正直に話す今日の私のプチ決意です。

どんな道を私が歩くのか
ドジですから転ぶこともありまえすが
どうか、見守っていただけたら・・・幸いです。

ふつつか者の私ですが
これからもどうぞ宜しくお願いします。

妙@八戸