お一人様の練習開始 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

人は一人で生まれ
そして一人で死んでいきます。

だから一人に慣れないといけない。
それが宿命。
 

カミングアウトします。

一人・・・私はすごく苦手。
今朝気が付いた私の最大の危機はこれです。

昨日友人からメッセージがありました。

「かぐや姫」はぜひ見に行くようにと、勧められました。
すごく良かったそうです。

その言葉が頭に残り、気分転換に今週は映画に行こう!と思いました。
今朝起きて一番最初に頭に浮かんだ言葉は「映画」です。

すると・・・

この1年
あれ一年以上かも?

映画館で映画を見ていません。

 

理由は
私は、映画館に一人で行けないからです(苦笑)

家族やお友達と行きたいのですが、
皆忙しく付き合ってくれませんから
だから映画に行っていません。

もちろん今回も皆多忙で無理。

このまま誰も付き合ってくれなかったら
人生初の一人映画・・・・。

げっ・・・やだ。
だって私は一人が大嫌い。

食事とかも一人で外で食べるなら
家で一人で食べた方がいいです。
映画館で一人ならビデオ借りて家で見ます。

22歳という早婚の理由も一人が苦手だから。
ゴキブリが怖いのと、一人だと電気も消して眠れないほどの怖がりなので
一人暮らしに完全にギブアップして、すぐ婚約し結婚。

一人暮らしは人生でわずか数か月しか経験したことがありません。

ところが
一人の時間も大好き。

寮を出て一人になったときはほっとしました。
男女何百名もいるマンモス寮だったのでストレスがありました。

え?一人になりたかった??

矛盾しますが一匹オオカミが好きです。
自分のスペースがないような密集空間は苦手です。

うーん変ですね。

大集団が苦手。
街を歩くときや、仕事は一人。

矛盾がありますが
コミュニケーションが本当に苦手です。

心をオープンした人間関係じゃないと集団に中に入れない。
だから面倒を避けて一人を選択しているのかもしれません。

本当はすごくさみしん坊で一人が苦手。
ウサギと似ていて、一人になったら寂しくて死んじゃいます、きっと。

あっ!!!

すごくコミュニケーションを欲しているのに
多分上手くできないから一人を選択してしまうという自分の特性に
やっと気が付きました。

これからの人生。
友だちは宝物。

子どもたちは自立していくので
まとわりつくことは出来ません。

ストレングスファインダーでの私の強みは
社交性とコミュニケーションと活発性、着想と自己確信。
そして仕事もコミュニケーション講師。

コミュニケーションに苦労しているからコミュニケーションに着目し
皆さんに「こうやって学び努力してます!」って伝えているだけ。

コミュニケーションやお一人様が苦手な方のために
一緒に学ぶことをこれから先の人生のテーマにしていましたが・・

気が付きました!
勉強以外のプライベートの時間もすごく重要ですよね!!

一人で映画に見に行けない弱点。
弱点を克服するのも危機管理(笑)

どうする?
映画を見に行く会を作る?

映画鑑賞クラブ
なんか・・・名前がいまいち・・・・苦笑

一人恐怖症の弱点をカミングアウトした
今朝も元気な桜井妙。

くだらないこと書いてないで
私の親友ワンコとニャンコと散歩いってきます