BestよりBetter! 行動するだけでgood jobです <危機管理> | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

先週リスクマネジメントセミナーの中でお伝えしました。

リスクマネジメントとクライシスマネジメントで分けてお伝えしました。
クライシスマネジントのポイント。
それはBestよりBetterを瞬時に自分が決めて選択することです。

トリック工作を課題に出したのですが
手を動かす前に考え込んでいた方が大半でした。
 
※これは有名なトリック工作 セミナーで出したのは別の工作です。

失敗を怖がる癖が私達にはあります。
最初に計画することも評価されますから、いきなり行動がなかなかできません。
常にBestを尽くせ!というフレームもあります。
簡単に行動する行為を愚かしいというネガティブフレームもあります。

そういう様々なフレームが細胞に刻まれていて動けないです。
それを悩むより、それが日本人の特徴だと理解した受け入れてみませんか?

反省は感情的な反応を促すニュアンスが強いですね。
反省じゃなく、やり方を変えてみればいいだけ。
Bsetを探して動けなくなる癖を辞めて、これからは、Betterを探す練習をしませんか?

Betterを探すことが
実はBestを見つける早道です。

例えば

家の片づけ、朝ごはんの用意、メールチェック、御礼状作成、犬の散歩
領収書作成、洗濯、お風呂場の掃除、猫の餌やり、猫のトイレ、花壇の手入れ

なんて具合に今山ほどのTASKが私を悩ませます。
どういう順番でやったらいいか混乱するほどTASKがあります。

家の片づけ<朝ごはんの用意
朝ごはんの用意>メールチェック
朝ごはんの用意>お礼状作成
朝ごはんの用意<犬の散歩
犬の散歩>領収書の整理・・・

こんな風にやっていくと今すぐやることは私の場合犬の散歩です。
この先にお伝えしたいこともありますが
混乱するので、まずはここまで。

そして、まず行動です。

BetterもBestも何か行動しなければ存在しません。
だから行動するだけでGoodです!

トリック工作を完成させた方もまず行動した結果Good Jobになりました。

Good→Better→Best

英語の比較級のようですが
まずGoodを探す癖が出来たらいいですね。
 

さて、あなたは今日何をしますか?

JACKの言葉が今も頭に残っています。