いい国作ろう鎌倉幕府 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

赤ちゃん 
ときどき
とても不思議な夢をみます。


9年前その不思議な夢の内容が忘れられず
3日間気になったその夢の話をBLOGに書いた朝。
それが現実になったので
夢の内容はもう二度と先にBLOGには書かないことにしました。

占い師ではありませんので、未来予測が問題ではなく
私の仕事は危機管理なので危機管理についてBLOGで伝えようと思います。

さて話は変わりますが

一時低迷していた水泳の成績が又よくなる背景に
選手が脳科学のセミナーを脳外科医の方から受けたと本で読みました。
ゴール後5mのところで、人は油断をして筋力が低下するのだそうです。

そこで後5mのラインが見えたら
「本番はこれからだ!」と頭の中にイメージするようにしたら
全員筋力が最後UPして成績が上がったそうです。

その一人が北島選手で
世界記録を創ったころの話です。

リスクマネジントで一番怖いのは「成功」や「平和」だと感じます。
平和ボケなんて言葉が生まれたように、
危険を感じないことが危機ですから。

でも、脳は怖いこと、危険なことはなるべき考えたくない特性があり
先伸ばしにするのも、忘れることも悪いことではなく、
これも脳には意味のあることです。

人間だけが持つ能力は、未来を予測する能力です。
動物は五感で近未来は感じるかもしれませんが、
遠い未来までは予測はできない筈です。

未来を杞憂するのは意味ありません。
ならば知識だけたくさん持ちましょう!
しかも、リスクマネジントを楽しく考えませんか?

フェイスブックではこれから毎日クイズを出していくことにしました。

クイズは楽しい方がいいので
明らかにクイズ自体も間違えた選択肢を作っていますが
どれくらいの方がそれに気が付くでしょう・・・。
(今のところ、この選択肢自体変ですよね?というコメントはありません。涙)

では、ここでも質問です。
地震が来ました!

携帯電話は使えない、家族に安否調べる電話番号は何番ですか?



110番
119番
106番
116番
117番
177番

色々思い出す中にその番号はありますか?
ヒントは、どれかはとても近い番号です。

私はなんでも語呂合わせで覚えています。
言葉と数字を結びます。
結 


いい国作ろう鎌倉幕府のように
語呂合わせでなんでも言葉を創ります。

災害用伝言ダイヤルも語呂合わせで
決めたことをもっと伝えたらいいのにと思いますが
語呂合わせかどうかは知りません。

家族が自分の情報リサーチの中で
いなくなったら困りますね。

私は「いないと嫌だな私の家族」と記憶しました。

じゃあ何番かって?

くすくすくす。
ケチだから教えませんよ~(苦笑)。