全ては身体から始まる・・・・指ヨガでの奇跡の瞬間 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表


昨日メグちゃん先生の個人セッションに付き添い
サポートをさせて頂き、人が変化する瞬間を見ました。
ケリー 


80歳のある方は、この2月に脳梗塞で倒れました。
その後遺症で左半身が麻痺しています。

歩くだけでもしんどいようで顔色も表情も沈んでいました。
周りの方々も皆元気がなく、部屋の温度も人の体温も低く感じられました。

メグちゃんが指ヨガを右手に実施してやり方を指導していると
その方の表情が柔和になり空気感が変わりました。

私は周囲の方に指ヨガを指導したのですが
周囲の方々の身体もかなりダメージがあるようでした。

色々お話を伺い
手や指を使い「言葉ではない深いコミュニケーション」が始まりました。

メグちゃんの指が手のひらに聴くのです。
『どこが痛いのですか?』

指や掌がそれに答えるように「コリ」や「しこり」として教えてくれます。
『ここです。ここが血が流れなくて痛いのです。動けないのです・』
『教えてくれてありがとう。』

マッサージのやり方を教えていくと
手のコリが消えたり柔らかくなります。

『あぁやっと分かって貰えた。』と手のひらが喜びます。

自分の手のひらからのメッセージを身体で感じる。
そんなことはありえないと思うかもしれませんが
そうとしか言えません。

「左腕を動かせますか?」

おそるおそる上げると
「あれ・・・」腕がいつもよりあがります。

「痛くないわ。それにあがる・・・」

そこにいたご家族の目が大きく見開かれ
感嘆の声があがりました。

私は周りの方に指ヨガをお伝えしましたが
周りの方も体が冷たく、色々な場所にコリがありました。

私はまだ身体の声をしっかり聴くことは出来ませんが
言葉のコミュニケーションを合わせ心の声に耳を傾けました。

『家族が半身麻痺して辛いです。私だけではどうにもならない』
『楽しいことがあまりないです。いつも緊張して頑張ってしまう』

私の心の耳に聴こえた声です。

楽しい話をしながら皆で指ヨガを学びました。
ひょっとしたら回復するかもしれないという希望の光が
本当に見えたからです。

穏やかで優しい空気と
元気ではつらつとした空気が
バランスをとりながら交互にありました。

「これだけでいいの?本当に?」
動くようになった自分の腕に信じられない声をあげて
「これなら出来ます。毎日自分でやってみるわ」
その声を聴き、どんなに周囲の方々が嬉しかったか分かりません。

ほんの少し身体の変化が
場も空気も人にもパラダイム転換をさせた瞬間です。

自分の人生も
自分の身体も自分で創る
自分が変われば周囲も変わる

そんな奇跡の瞬間に立ち会いました
喜 


大きな笑い声
元気な顔色
明日への期待

モチベーションが全員に生まれた奇跡の瞬間でもあります

言葉じゃないコミュニケーション
それが指ヨガです

言葉じゃないコミュニケーションはノンバーバルコミュニケーションといいます。
非言語のコミュニケーションです。
人が影響されるのは言葉じゃなくこのコミュニケーションなのです。

人を想う優しさと
自分を大切に思う素直な気持ち
そして言葉ではなく身体の声を五感で感じること

人を変えるのはスキルではありません。
それも感じました。

一生懸命関わること
人がよくなることを本気で信じること
口から出る言葉も体が話す言葉もしっかり耳を傾け
評価や批判やダウンロードせず聴くこと

殆ど動かなかった左腕が動くようになり
身体の声に耳を傾けたのかもしれません

奈良からの依頼で飛んでいった場所は
実は私がある事で深くかかわっている場所でした
その偶然に驚きながら
そこにいる方達のBEFORE AFTERをメグちゃんよりも
私が感じました。

自分の人生も
自分の身体も

自分で創りケアをする。

当たり前のことですが
当たり前でもできません。
ha 


あたま・こころ・からだセミナーは
リスクマネジントセミナーです。

身体の声を聴けなくなった私達。
それは最大のリスクです。

結はこれからも
あたま・こころ・からだを結びます。
桜井妙風「自分を変えるセミナー」です。

毎回満席の指ヨガ体験セミナー
心から皆様にお礼申し上げます。