攻撃する人 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ボストロンテロの犯人が捕まりました

テロに関わるニュースで、
自称日本人だという日本人なりすましだと思われる
テロに対する不愉快な動画は某国の人の削除されていました

名前から某国の人だと連想してしまいますが
それが実名なのかどうかは分かりませんのでコメントはできません

テロは卑劣ですが
なりすまし行為も許されるものではありません

人の心の中の得体のしれない悪意や攻撃性は
どうしてだろう・・・と理解できないし、心が塞がりますが

多分そういう悪意や攻撃性は誰もが持っていて、
多分私の中にも必ず存在しているかもしれないと思うと
自分で自分が怖くなります

動物には攻撃性はありますがそれは身を守るためであり
不要な攻撃を悪意を持ってする動物はいないように思います

言葉を覚えた人間だけが
記憶と妄想で混乱し過剰に反応し

何かに憑依されたように
執拗に傷つける行為をするんでしょうか・・・

悪意や攻撃性も無意識が生み出す魔物ならば

意識でそれを押さえるか
無意識でもそれが引き出されないようにするかです

自分の頭の中の世界に閉じこもり
自分の弱い心に負けたくない

テロで亡くなった9歳の男の子の顔が
焼き付いて離れません・・・