リーダーに求められる必需品 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

Q日々の生活で最もポジティブに影響を与えているリーダーは誰ですか?

うーん
最近は、やっぱりシーザー・ミランかも

Qその人があなたの人生に与えてくれているものは?

A 穏やかさ
B 意思の強さ
C 信頼感

これは私の回答ですが
皆さんはどうですか?

ha

リーダーに一番求められるのは「信頼感」
というのがギャロップ社の調査で出ています

リーダーを信頼していない場合、部下は仕事に熱意を抱く見込みはわずか1/12
信頼している場合、この見込みは6倍の1/2という数字になるんだそうです

なーんだ簡単じゃないか
信頼されればいんだ・・・と、思うかもしれませんが

どういう事で信頼するか否かは人によって違いませんか?

ある外国の評論家の方が日本人を「誠・施・和・公・浄」の五文字で表わし
「誠実で、人に施し、平和を好み、公共心に富み、汚い事を嫌う」という価値観を持つと言っているそうですが
確かに、信頼する人物とはそんなイメージかもしれません

リーダーとして影響を私に与えるシーザーミランは外国人なので
そういうイメージではありません

でも彼に感じるのは「心の軸」「一貫性」です
私にとっての信頼は言い換えるとこの言葉だと気が付きました

風邪から少し回復したので
起き出して信頼される仕事をしなくてはダメですね

まずは自分!
がんばらんば!