私の大好きな男性 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

私の大好きな男性を紹介します

JAPA3JAPA5

小林宏之元JAL機長です
正確に言うと、好きなんていうのはおこがましく
尊敬しているという言葉がもちろん正しいです!

JAPA1グレートフライト

CA時代、小林さんをよく知っていたわけではなく
何度もフライトした事はありましたが
「優しいキャプテン」という記憶しかありませんでした

講師に転職した時、JALの現役機長の方々にコミュニケーションセミナーを提供し
そのご縁でJAPA(公益社団法人 日本航空機操縦士協会)から声をかけていただき
PILOTとCAの二つの視点で知得(小林さん担当部分)と体得(心理学 桜井担当)を
出来るだけ分かりやすく皆様にお伝えする目的で3年前からセミナーを始めました。

その原点は小林さんが書かれた四冊の本ですが
拝読してすぐ小林さんと私が大事にしている考え方や価値観が
殆ど一緒だと分かりました。

10回以上著書を読み、私の理解で別の角度から
どなたが受けても分かる、シンプルで本質を追求したものにしようと
オリジナルのワークも考え、二人で協力してセミナーを創りました。

JAPAは、ヘリコプターや小型機から大型機のパイロットの方々が集まる組織です。
広く世の中の役に立つのが目的で現役から引退された方までいる
まさに日本の空を守っている方々の組織ともいえます。
小林さんはJAPAの副会長もされています。

政府関係の仕事も担っていて、パイロットのライセンスの更新などにも協力していて
なんと新橋の事務所にはシュミレーターまで用意されています。

空の日にも様々なイベントを日本全国で実施していますが
一般の方向けにセミナーもやっていて
その一つはリスクマネジントセミナーです。

JAPA会議室には防衛省、自衛官、警察官、
ハイパーレスキューの危機管理のプロの方々から
銀行、商社などの企業の方々、さらに医療など専門職の方
さらに多くの学生や主婦の皆様が集まり、一緒に受講されます。

仕事や役目は違っても「コミュニケーション能力」は誰もが求められる
一番必要な危機管理の能力です。

元CAの私は会社経営の経済的リスクは分かりませんが
長年機内で働いていたので人と人が関わるリスクに対峙してきたので
小林さんと一緒にセミナーをやる事になりました。

一緒にセミナーをやって回を重ねる度に
小林さんの凄さが身に沁みて分かり尊敬する大好きな機長NO1になりました。

小林さんはまさに御釈迦様のように
懐が深く、謙虚で勉強熱心で柔和な方です。
でも、自分を律して自分に厳しく、心の軸があり
それを決して表に出さず、状態管理が100%できる方です。

世の中ではぐいぐい引っ張るカリスマ管理型リーダーが良いように言われますが
私はそうは思いません。

部下の能力を200%出せるようにモチベーションを刺激し
応援し、サポートしてくれて、いざというとき責任を取る。
それが小林さんです。

私はまさに小林さんの手のひらの上で自由に動く孫悟空。
リスクマネジントでは小林さんあっての桜井なのです。

「能ある鷹は爪を隠す」
優秀なのに自分をひけらかさず
常に自分を顧みる謙虚さは徹底していて

ボクは桜井さんの前座ですからと
真顔で言ったりするので本当に驚かされます。

前座はもちろん私ですが、
私は応援団として小林さんの伝える危機管理のポイントを
どうやったら記憶に残るかいつも考えています。

小林さんは軸がぶれません。

そして
世阿弥の「初心忘れべからず」を文字どうり実行されています

今回札幌で4月17日の経営者モーニングセミナーの講師として
来札される事になりました。

TV新聞雑誌にとお忙しい小林さんですが
桜井の地元の札幌の方々にもリスクマネジントセミナーを提供できないかと
御願いしたところ、心よく引き受けてくださいました・・・

北海道を元気にしたい!

その志に共鳴してくださっての開催です。
先週セミナー会場が取れたので、皆様に急な告知で心苦しいのですが

もしお時間のある方は是非4月16日か4月17日に会場にお越し頂けたら幸いです。

詳細はこちら

誰でも分かるリスクマネジント コミュニケーション・リスクマネジントセミナー
★4月16日 19時~21時(開場18時30分)
★会場 札幌エルプラザ
★講師 小林宏之 桜井妙
★司会 井上勝見
★受講料 2000円
★主催 市民団体 コミュニティ結
★申込み 070-5601-1227(井上) info@s-yui.co.jp

★経営者モーニングセミナー「TOPの危機管理」
★4月17日 0630~0730(0730~0830 朝食会)
★会場 ホテルライフォート札幌
★講師 小林宏之
★受講料 無料(当日会場に直接お越しください。)
★主催 札幌中央倫理法人会
★問い合わせ 070-5601-6019(桜井)

皆様のご参加お待ちしています。