嬉しい報告♪ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

本来ならセミナー後効果を見るために
アンケートを配布する講師が多いと思います

私にはそれが出来ません・・・・

理由は人手が足りなくて
準備できない・・・・というシンプルな理由です

でも必ず数名の方がセミナーの感想を私信で送ってくださいます。

これはハローワークの基金訓練のマナー講師をやっていた時も同様で
無理に書いてもらうアンケートよりずっと嬉しいです

3年前に教えた生徒さんから
4日間ビジネスマナーでお目にかかった事をまだ覚えていて
人生が変わったと今年のお正月に年賀状がきて驚きましたが
そんなにきちんと接してくださる事に頭が下がりました

今回の<あたま・こころ・からだ>セミナーでは

頭痛がなくなった、ゴルフの飛距離が伸びた、
他人や家族への怒りがコントロールできた
考え方に幅ができた

というような内容のメールを頂きました・・・


すごく嬉しいです

何が嬉しいかというと
皆さんが実践して自分で努力されているからで
セミナーで伝えた事など大した事ではありません

人って・・・すごい
と、胸が熱くなります


姉もセミナーに参加していたのですが
姉の評価は辛辣でした


私は早口なのでそれを叱り
姉のイメージのセミナーでは無かったらしく
評価は散々でした

姉からは長い人生で一度も褒められた事はなく
何かプレゼントをあげても否定されて喜ばれた事は一度もありません
姉を褒めても姉は喜びません

私の姉はそういう人ですが
口が悪いのとは相反して愛情が深く
私に苦労をさせまいと私を守りかばってくれ助けてくれます
弱っているときにSOSを出したらすぐ飛んできてくれる
すぐ行動する姉です

そんな姉の健康が心配でセミナーに呼んだのですが
娘を心配する父親のようで梅ちゃんのお父さんみたいでした

でも

そんな姉が大好きなのです
褒めてくれなくて叱られてばかりなのに
そのままあるがままの姉を
9歳上のたった一人の姉妹の姉を大好きです

姉が・・・いつか
物事の見方が柔らかくなったら・・・

色々な取りこし苦労や人ために損ばかりする行動が変われば
いつか生き方が楽になり健康になってくれたら
講師としても妹としても嬉しいです

疲れたらサービカルアーチをやって
深い呼吸だけでもやってくれて
物事の見方は違う見方もあると

何となく
いつか感じてくれる日があったら
いいなぁと思います


評価を求めて仕事をする意味を
最近あまり感じません・・・


評価がゴールではなく
自分の心に曇りがないか否か
それだけを意識して
その先の自分のあり方がゴールです


好きも嫌いも執着ですから
姉を大好きと執着する私は
その心の影に相反するものを作ってしまうので

まだまだなのです

まだまだだから
勉強が楽しいです

まだまだの私が
コツコツやるセミナー

どうぞどなたでも参加OKですので
一度遊びにいらしてください

人と人
人と社会
<あたま・こころ・からだ>を結ぶのが

私がやりたいことです

ささやかにしか活動できませんが
こっそり活動を広げていこおうと
ちゃっかり思っているとこです

そそっかしくて
おっちょこちょいの桜井ですが

どうぞよろしくお願い致します