あなたの土台は何ですか? | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ぴあの
フェリーにはピアノがあって演奏されていました

船はどんなに揺れても
重いピアノはびくともしないように
船に固定されているので美しい音色が楽しめる仕組みです


もし「私」という家があったら
上の家屋部分は、とんでもなく弱いです
とほほでのほ~です

洪水があったらすぐ浸水するし
大風が吹いたら屋根はふっとびます
周囲に振り回されるし
喜怒哀楽も普通にあるし
思考や発言も変わります

しかし
変わらない部分があって
心なのか魂なのかよく分かりませんが
どんな目にあっても変化せずブレません

上の家屋の部分がつぶれても
またすぐ建て替えやり直します

どだい

気仙沼でも土台は残っていました

家屋は強く作ることには限界があり
案外脆いことを知っているから
土台をしっかり作るという人の知恵の成果です
 
土台は地にくっついているから残ったんだと思いますが
「地に足がつく」という言葉もその意味に近いかもしれません

人間の土台って何でしょう?


今日はそんな事を考えて続けていたりします・・・・