じぶんの頭で考える | 【ゆの里通信】お水を生かした癒しの場

【ゆの里通信】お水を生かした癒しの場

「伝える」から「伝わる」へ
日々、考えている「お水」のまわりの出来事を綴っていきます

むかし、会社の上司からいつも言われたことは、
「じぶんの頭で考えろ!」。
とくに窮地に立たされた時に、
上司は映画「ダイ・ハード」の主人公、
ブルース・ウイルスが演じるマクレーン刑事が
絶体絶命、土壇場になったときに
「Think!」と何度も叫ぶだろ!と、
その場面を引き合いに出して叱咤激励しました。

「じぶんの頭で考えろ」
いまの時代こそ、考えて、考えて、考えて
言葉を発することの大事さを痛感します。

本棚を整理していたら、
2015年度版の『世界地図』が出てきました。
ひと目でわかる「テーマ別 世界の状況」と
書かれているように、注目のテーマ以外に
世界の軍事費や世界の企業売上高、貧困率など、
いくつものテーマの項目があり、
世界情勢に疎い素人にもわかりやすく解説されています。
このテのものが好きなのですね。

 

 


で、いま、注目のウクライナ問題も掲載
されていました。2014年から続くかたちで。
コロナと同じ、画一的なニュースの影に
たぶん幾重にも折り重なって
この国とロシアとの問題、そして、
その他隣国との問題があるのですよね。
簡単に他方だけを責め立てる図式にはなりませんよね。

私の頭でもう、思考がパンク状態と唸って
地図に目を落とすとツェンコヴァ先生のお国、
ブルガリアがすぐそばに位置することがわかります。
「ゆの里」に関わり深い
研究者ゾルタンさんのハンガリーも、
ああ、こんなに地続きじゃないですか。
すーと、そこにじぶんが立っている感じが
してきて不思議な気分になるのです。

 

たぶん、自然豊かな山があって、
おいしいごはんと
気高きバラも咲き誇って、
やさしい人たちが生きている。

ウクライナの国旗の色は
「月のしずく」のボトルと同じ色。
ブルーとイエローは中庸で
世界をひとつにする平和な
色なのに、この出来事は
次の何を生むのかとへぼい頭は
ぐるぐる動いております。

ゆの里開業35年
銀水のスプレーボトルができて30年を
記した『ゆの里通信』がもうじき、
みなさまの手元に届きます。

考えて、考えて、考えた
その先は、行動でしょうか?

春、しっかり体力をたくわえて
良きことのために動きましょうね。