HSPのための生きづらさ解消スクール・五感セラピー®︎協会

HSPのための生きづらさ解消スクール・五感セラピー®︎協会

HSP(敏感すぎる性質)の人たちの
生きづらさ解消スクール

五感を癒して心と体を整える
「ストレスケアに特化した五感セラピー®︎」を学ぶと
自分の敏感さが強みに変わります(^^)

生きづらさを解消して
自分の人生、幸せに楽しく過ごそう♡



こんばんは!

五感セラピー協会の成美です(^^)

  




現実が思うようにいかないと

ついつい理想像に想いをはせて



それゆえ理想と現実のギャップを

強く感じてしまうことってありませんか?





「本当は〇〇したいのに

「〇〇だったらいいのに

「もっと〇〇になったらいいのに」




こんな気持ちになってしまう時は

誰にだってあると思うんですよね〜



そんな中で、

 




『必要以上にこの感情に支配されて、自分を責めてしまったり負のループにはまってしまう癖がある人』



これはとても勿体ないなーと思うんですよ。






だって理想って言ってしまえば




妄想や願望を反映させた

架空の世界にしか過ぎない。



それなのに、



架空の世界に存在する理想と

現実を一生懸命に生きる今の自分を

必要以上に比較してしまうなんて…





自ら、無意識だけど積極的に

今の自分を蔑んでいくなんて、、






「今を生きる自分」に対して

失礼だと思うんですよね。



自ら蔑むなんて

自分がとっても可哀想だと思っちゃう。






自分をいじめて

自ら自信を奪っていくなんて…ね。




理想に縛られて


「今の自分」をそこまで

苦しめる必要ないと思うんですよ。






だからもし、

理想と現実のギャップで

苦しむ癖を持っているなら



ちょっと立ち止まって

見直してほしいのです(^^)





人にはいろんな欲があるので

「理想」が生まれるのは自然だけど





【今の現実に不満がある】



からこその




【理想に想いをはせる】



なんだとしたら




まずはその「理想」を

一旦端に置いておくといいです。



一旦、理想を捨ててほしいんです。

前に確実に進むためにね(^^)





「今の現実」を好転させたいのなら

これが一番の近道だったりする。





夢のないこと言わないで!!

なんて感じる人がいるかもしれないけど





いつだって、誰だって、





「今の自分」からしか

始まらないんだよね。





いきなり理想の世界に

ステップアップすることもできない。


 


理想はいくらでも大きくできるけど




現実は「今を生きる自分」からしか

絶対に始まらないんです。





どんな人だってみんな

今の自分から一歩ずつです。




あなたにとって理想的に見える人も

どんなに凄そうな人だって


はじめはみんな同じ。



なーんにも知らない。


なーんにもできない。


真っ白な自分からスタートです。





今すぐ理想を追いたくなる気持ちって

すごくよく分かるけど




理想ばかりに意識がいくと




「今の自分」を無視して


いじめて


自信をなくして


自分らしく歩けなくなって

しまうんですよね。





「今を感じる」ことが弱くなって

足元をすくわれて

うまくいかない場合が多いんです。





だからこそ、

理想は一旦端に置いて




今の自分をどれだけ

フラットに見つめていけるか?が

とても重要だったりするんだよね。





今の自分からしか始まらない。



だからね(^^)






よりよく人生の質を上げていきたいなら



今を生きる自分を

まずは徹底的に大事にしてほしい。





今の自分を丁寧に扱ってください。





今の自分を卑下せず

そしていい意味で過信もせず



身の丈で感じてみて下さい。





自分に掲げるハードルに

無理がなくなったり



誰かと比べて自分を責める

時間がすごーく減りますよ(^^)





そうなった時こそ

気持ちよく夢を叶えていける

本当の意味でのスタートです(*´-`)





今の自分をよーく味わって

少しずつ、確実に、、

階段を上っていけますように!





ではまた♪





興味が湧いたら下記をどうぞ↓

ストレスと上手に付き合う方法
ゆるっと楽に生きる
ストレスと上手に付き合う方法

Check!



メニューはこちら 

・HSPの生きづらさ解消 / 自己啓発

…………………………………………………



人生の質を上げる五感ケアをお届けラブレター

五感セラピー®︎のストレスケア知識  



フォロー歓迎です♡


こんばんは!
五感セラピー協会の成美です(^^)




海苔と、フルーツと、牛乳。



すごくピンポイントだけど、
焼き海苔をひたすら食べたくなるし
 
フルーツは欠かさず食べないと
禁断症状出ちゃうし
 
牛乳を飲むと細胞の隅々まで
染み渡っていく気がして
ものすっごく幸せな気持ちになる。





妊娠してから食の好みが変わって
私の大好物といえばこの3つ。
 


いきなり何の話だよって
驚いたと思うんだけど。笑


後半にめっちゃ大事なこと
書いてるから最後まで読んで〜笑い泣き




あ、それでね、、
あまりにも美味しく感じるから


海苔もフルーツも牛乳も
今のわたしには足りない栄養素が
たっぷり詰まってる気がしてる。

 
で、やっぱり実際にそうなんだよ。

妊婦に必要な栄養が
たっぷりなんだよねぇーーーー



そこでだよ。



無意識に求める力って
かなりすごくない?
と、改めて気づいてしまったのですニコニコ



 
自然と求めちゃうものって
絶対に必要なんだと思う



今の自分が最善のバランスを取るためには
欠かせないものだと思うんです。



たとえば、


どんなに頭で
ダメだ嫌だやめないとって
思っていてもね?




自然と求めちゃうことって
無意識に本能で欲してるわけだから



どう足掻いたって
絶対に必要なんだよね。




私たちの本能って
理性よりはるかに賢いと思ってます。



特に、

●心と体の健康
●人間関係
●人生の選択に関係すること



これらには理性なんかより
本能の方が優れてると思う。



だって、生き抜くために
絶対必要な領域だからニコニコ


人生選択にこそ大事な感覚。


アリにもリスにもゾウにも
原始人にも私たちにも


生き物には必ず備わってる。
生き抜いていくために必要な本能。


後から備わって成長してきた
理性なんかに分かるはずがない。



私達の本能は
理性では気付かないくらい
勝手に、無意識に、反応してくれる。




信じてみるといいよ
隠れボス的な本能を。笑




すごいぞ!!この力はー!!




不安な時って頭で考えようとするけど
本能に任せた方がよっぽどうまくいきます。



海苔とフルーツと牛乳しかり
仕事でも人生の岐路でも


大事なターニングポイントでは
狭くて堅苦しい頭ではなくて

限りなく本能的な感覚で
物事を決めています。



私はね、結構理性も強いけど
大事な時こそ理性を無視してる。




その方がうまくいくんだよー
むしろそれで後悔したことがないキョロキョロ





自然と求めちゃうなら止める必要ないし


無視するなんてあり得ないし
飽きるまで求めちゃえばいいんだよ。
 

それでね、求めなくなったら
満たされてるよね。


そんな反応を大事にしてますニコニコ



「自然と求めちゃう」
これってかなり優れた機能なので
みなさんも大事にしてくださいね!!


五感セラピストのあきよさんから頂いた
シャインマスカットで
断面萌えを作って食べて幸せに浸ったよ照れ



ではまたー!






興味が湧いたら下記をどうぞ↓

ストレスと上手に付き合う方法
ゆるっと楽に生きる
ストレスと上手に付き合う方法

Check!



メニューはこちら 

・HSPの生きづらさ解消 / 自己啓発

…………………………………………………



人生の質を上げる五感ケアをお届けラブレター

五感セラピー®︎のストレスケア知識  



フォロー歓迎です♡



こんばんは!
五感セラピー協会の成美です(^^)




一昨日、インスタのストーリーズで
パートナーシップの話を載せたのだけど↓







今日はもう少し
込み入った話をしてみようかなと!





私の近況を知りたい人と(笑)



パートナーシップについて
少しは参考になると思うから
気になる人は読んでみてください照れ



・・・・・・・・・


私はもうすぐ妊娠8ヶ月なんですけど
つわりを脱出した後は
アクティブ妊婦ライフを送っています。



仕事も好きだし
プライベートも自由に過ごしたいし


元気だねー!なんて関心されちゃうくらい
動きまくっていますニコニコ


(周りのサポートありきでこの自由度が
実現できてるのでほんとーにありがたい。)



とはいっても
妊娠中は普通の状態と全く違うわけで


PMSとは一味違うホルモンバランスの乱れや
どんどんお腹も大きくなってくるので


妊娠前よりも丁寧に
心と体の変化に意識を向けながら
日々整えて生きている感じ!



おかげさまで快適に過ごしていますニコニコ




それでもね、
抗えない不自由さも沢山あって
 

•体が重たくてお腹も張る

•むくみパラダイス(笑)

•ジャンプもダッシュもできない

•うつ伏せ不可能

•何かとすぐに息切れと動悸が発生

•着たい服が着れない

•暑がりになった滝汗

•とにかく眠くて頭が回らん

•仕事のパフォーマンスは低下する


とまぁ、、
色々と制限を感じるのも事実です。




そういった不自由さに
イライラしちゃったり


動きたいのに動けない
もどかしさが募ってくると



どんなに工夫して快適に過ごしていても
憂鬱になる日はやっぱりあるんです。笑



その状況を分かりやすく言えば
マタニティブルーなんだと思う。



そんな時は冷静さなんか
どっかにいってしまうので



旦那さんに八つ当たりしちゃうし


「なんで女性ばっかり
しんどい思いしなきゃならないの〜」


と、女性と男性の違いに
理不尽さを感じてしまうんだよね。


(生理的機能の違いとか。笑
キャリアの問題・日本の風習とか)



だからついつい、、



旦那さんに「ずるい」なんて
感情を抱いてしまう時もありました。笑




それ故、妊娠してからなにかと
衝突しやすかったのですが



衝突を繰り返して気付いたのは、、



私の旦那さんもまた、
パタニティブルーだと言うこと。笑

 

私も余裕がなくなると
自分の気持ちばかりに焦点を当てて
「私ばっかり」だと思っていたけど



彼もまた、彼にしか分からない
不安やプレッシャーを感じて
余裕なくなってたんだよね。


そして彼の立場から言うと
「精一杯サポートしてるのに…」と


私の苛立ちに対して
理解不能になるわけです。笑




  
きっとね


カップルや友達
夫婦や親子もしかり



衝突してしまう時って
互いにそれぞれの主張や
それぞれの正義がちゃんとある。



だから本当は
どっちが良い悪いなんてなくて



それぞれがそう感じたんだから
お互いにとってそれが正しい事実なの。




何が言いたいかって言うと…



主張を押し通そうとしたり
共感を求めたり
善悪や優劣を決める言い合いなんて


誰も幸せにならないし
解決にもならないから



お互い、感じ方が違うよね。


お互い、どんなに頑張っても
分かり合えないこともあるよね。



と…


双方の違いを認め合うことの方が
よっぽど大事なんだということ。




それぞれの立場があって

それぞれの課題や感情がある。




性別の差はもちろん

たとえ家族だとしても他人だから




分かり合えないことがあるのは当然だし



むしろ分かり合おうとすると

崩れてしまうバランスだって存在する。






パートナーに限らず人間関係って




同じように共感し合うことだけが

全てではないはずなのに




「共感こそが善でありゴール」だと

無意識に思い込んでしまうのは

少なからずあるんじゃないかな?




人間関係で悩んだ時

パートナーと衝突したときは

まずその点を疑うといいよね。






「共感が良し」とされる場面が

多いのは事実だけど、




時としてそれに拘ると

とても苦しくなる事もある。





だからこそ

 



「違ってよし」

「分かり合えなくてよし」




そういう落としどころに

馴染んでいけるようになれば 



 

より柔軟に、自分のことも

相手のことも深く愛せると思いました。




分かり合うことだけじゃなく

分かり合えない世界も尊重していくの。




そうすれば心地よくいられるよね〜と

しみじみ感じる今日この頃ですニコニコ






私たちは夫婦揃ってhspだし

思いやる気持ちも深くて

思考も深すぎちゃうから




拗れるとほんとーーーーーーに

めんどくさいんだけど。笑




一山越えるとかなり絆も強くなるので

拗らせて解いての繰り返しで



これからも成長していくのかなと(^^)





マタニティブルーとパタニティブルーに

なっちゃうほど、お互い頑張り屋なのです。




コロナやらなんやらで

世界がそもそも不安定になってる中で



偉いぞわたしたち!!!!

と、盛大に褒めてあげてるよ〜ニコニコ





これを読んでいる皆さんも

そもそも不安定な世の中に対応しながら

よーく頑張ってると思うんだ。





偉いぞ!!私たち!!

偉いぞ世界〜!!!!






話は戻るけど、きっとさ

誰かと寄り添うっていうのは




お互い他人な訳だから

テンプレ的な答えは存在しないし

永遠の課題なんでしょうニコニコ





人との関わりが1番難しいかもね。

だけど、1番幸せを

感じることでもあるのかもね。





どんなに好きな人であっても

仲間だとしても



似てるけど似てないし

寄り添うけど寄り添えない。



分かり合うけど分かり合えない。


同じだけど、全く違う。




そんな矛盾な関係性が

絶対に存在しているし



それを忘れずに

人間関係の基盤として

大事にしていきたいね(^^)





では、またー!








興味が湧いたら下記をどうぞ↓

ストレスと上手に付き合う方法
ゆるっと楽に生きる
ストレスと上手に付き合う方法

Check!



メニューはこちら 

・HSPの生きづらさ解消 / 自己啓発

…………………………………………………



人生の質を上げる五感ケアをお届けラブレター

五感セラピー®︎のストレスケア知識  



フォロー歓迎です♡