⇧2年前の今日に書いたものです

我ながらほっこりした時間を過ごしていたな、と満足満足

 

......................................................

 

 

⇧この中でも書いていますが

私ね、以前はものすごーくピリピリしてました

 

当時、自分ではそんなつもりはなかったけれど

過去として振り返るとめちゃくちゃピリついてましたね

 

常に眉間に皺寄せてイライラし、周囲のマイナス点ばかりに目がいき

よく分からない“ナゾの正義感”を振りかざして息巻いてたな~

 

「なんで良いところに目を向けないの?」

息子氏に問われハッとするも

意識してそうなってるわけじゃないからな、と打ち消す始末…

 

 

 

なんでだろ~??

 

きっと力んでないと自分を保てなかったのかもしれないな、って思います

W介護や両家板挟みなど、いろいろ背負って頑張ってたし

頑張らなきゃいけなかったから、ある意味「虚勢を張る」自分だったのでしょうね

 

 

 

そんな過去の話をすると

 

「え?! 全然そんな風に見えない」

そう言ってもらえる今の私

 

イライラピリピリしていた頃には

見えなかったこと、気づけなかったことが

た~くさん感じられるようになったんですよね~

 

2年前の記事は、そうした1コマを書いたもの

 

 

こうして自分自身を振り返ることって

結構気づきがあるものです

 

 

 

 

 

 

⇧春って気持ちが落ちやすい、と書いたものです

 

 

年度末、年度初め、春ってグリーフとなりやすい時期

ということを書きました

 

死別に限らず、自分が学生だった頃も、娘との日々も

なんとなく気が重かったな~と感じます

 

 

 

ですが

昨日のグリーフケア講座でのこと(分ちあいの時間だったかな?)

 

「花々が咲き、新芽が芽吹き、生命力を感じるような“はじまり”の空気感が好き」

ある方の言葉が印象的でした

 

 

春(4月)は亡きお子さんの誕生月でもあるそうです

 

記念日反応などもあり、辛くしんどく感じることが多いかと思いますが

 

大好きな我が子が生まれた季節が好き、と言えること

はじまりの空気感に頑張ろう、って思えること

 

 

こんな風に感じられることもあるんだな、と気づかされました

 

 

 

喪失に対する感情はマイナスなことばかりではない

 

そう学んでいながら、いつしか追いやられてしまって

後ろ向きな点にばかりフォーカスしていたことに気づかされました

 

 

 

 

色々な話を聞くこと

自分以外の想いや考えを知ることもまた

 

多くの気づきにつながりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇩参加者募集中⇩

 

 

 
ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 
HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「想いのシェア・WA会」茅ヶ崎市対面開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバー東京のつどい・オンラインわかちあいファシリテーター

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち