~ヒーリング&グリーフケア~
ココロとカラダの癒し
HOMISH
さまざまな経験を経て今をプラスに過ごせるようになった私がご提供します
現代社会ストレスや死別による疲労・不安・怒り・哀しみ
そうしたネガティブ感情の軽減などから0.5歩~1歩先へ進めるように
心と身体の調和・トータルヘルスにつなげる癒しのプロセスを目指しています

 

 

ヒーリング&グリーフ・ビリーブメントケア

HOMISH ⋆ kiyokaです

ご訪問ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

 

━・━・━・━・━・━・━・

 

 

 

副反応で2日ほどくるりちゃんと戯れることが出来ず悲しい

お世話も気になるし、あまりにも寂しくてね…

 

家族になって2ヶ月半

共に居ることがこんなにも当たり前になっているんだなぁ

そう実感した時間でもありました

 
 
 
背中の激痛もようやくなくなり

「くるちゃ~ん!復活したよ~!」

って傍に行くと

はい 容赦なく猫パンチくらってます泣き笑い それでも嬉しそうな私🎵

 

 

ついつい多くのものを望んでしまうようになるけれど(いわゆるタラレバもそうね)

 

当たり前や日常こそが

ありがたく、しあわせなことだな~ って感じますニコニコ

 

 

 

 

ここのところ「小さなしあわせ」を感じることが続きました

 

と、その前に!

今から10年ほど前までの私は常にイライラピリピリ…

家族の中に軋轢や確執があり、心身にゆとりがまったくなく常に眉間に皺を寄せている状態。

唯一の癒しが🌈娘の存在でしたが、🌈娘の体調にも神経を尖らせていました。

この頃の私は「白か黒か」「好きか嫌いか」「良いか悪いか」

二極の判断、モノの見方ばかりしていたように思います。

自分がどうかはさておき、正論を振りかざしてもいましたし

「非や否」と感じる相手には高圧的な言動をとっていました。

 

 

道を尋ねられたり、見知らぬ人から声をかけられることは

以前の私には無いに等しいものでした

 

モノの見方や捉え方、思考の変化は

醸し出す雰囲気などが変わってくるのでしょうね

 

 

人見知りも激しかった、というのもありますが

今の私はのほほ~んとしてる、のかも?? 

 

気づけば見知らぬ人とも雑談を交わしていることがあり

道行く人に話しかけられることが増えましたニコニコ

 

 

 

誰だってムスッとしている人には関わりたくないですもんね~

 

 

 

 

 

 

そうした中で、ささやかだけれど嬉しいな~と思えることラブラブブルーハーツイエローハーツ

 

 

私、物産展を見かけるとふらふら~と吸い寄せられてくんですね

先日、大腸ポリープの病理検査の結果を聞きに行ったとき

(結果はランク1の良性+かかった費用は保険で賄えました🎵)

 

信州物産展ののぼりを発見!

 

開店直後だったのか品出し途中でしたが

お蕎麦が大好きなので↓こちらを購入しました!

 

非常に個人的な、しかも偏見かもしれませんが

あまり大きな声では言えないけれど物産展の方ってあんまり愛想よくない印象が…

 

今回も少し不愛想なおじさんかな、と感じていたんですけど

 

「十割か。蕎麦、好きなのかい?」って声をかけてきました

好きなんですよ~って答え、てっきり蕎麦の話しになるかと思いきや

 

「おじさんさ、この街に来るの20年以上ぶりなんだよ~

久しぶりにやってきてさ、こうして蕎麦好きな人に会えるって嬉しいねぇ」

 

25年くらい前まで私が働いてたところ

当時は物産展に関心なかったけれど、お会いしていたかもしれません

 

随分景観変わったでしょう?と答えると

「うん、大分ね。きれいな街だからまた来れて嬉しいよ」

 

なんだか2人でほのぼのしちゃってね

私、お釣置いたまま「がんばってくださーい」って歩き出しちゃって

おじさんダッシュさせちゃった泣き笑い

 

 

 

 

近所で買物したときのこと

その日まで使えるクーポン券が2回分残ってました

 

原則1日1回の使用なんですけども

「お時間ありますか?」とレジの方が声をかけてくれたんです

 

 
意味が分からないまま「はい、大丈夫です」と答えると
会計を分けて2回分クーポンを使わせてくれました
 
さらにお買い得になるアプリの使い方や
今後の活用方法なども親切に教えてくれました
 
 
ただ、私に時間をかけたことで
他の方にレジを開けてもらい謝られていたので
「ご親切にありがとうございました。助かりました」と頭を下げました
 
「とんでもないです!ありがとうございました!」
茶目っ気たっぷりに微笑んでくれて
とても気持ちよく買物が出来ましたニコニコ
 
 
 
日常の中のささやかな触れあいにも
小さなしあわせがつまっていて
マスクの中で顔をほころばす私がいます花
 
みなさんはいかがですか??
 
 
 

 グリーフケア・ビリーブメントケア 

お気軽にお問合せください

 

クローバーHOMISH主催 

  こよりcafe~オンラインわかちあい
クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバー2022年度流動性スタッフ

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち
クローバー広報PRおよびその他担当ボランティア

  横浜こどもホスピスプロジェクト

 

HOMISH&homishメニュー表

対面サロン・グリーフケア・傾聴カフェ

新月・満月メッセージなどお知らせ不定期配信
お問合せ等にもご利用いただけます

ID検索は@307mlerb
新規登録していただいた方に虹色ことだまプレゼント