茅ヶ崎市
子どもを亡くした親のわかちあい
 
*…*…*…*…*…*…*…*
HOMISH/ホーミッシュ
心地良い場所、という意味
*…*…*…*…*…*…*…*
 
 
家族には、家族だから、話せないこと
友人には、友人だから、話せないこと
 
経験をしている同士だからこそ
話せること、想い、共感
経験をしている同士だからこそ
聞いてみたいこと
 
ひとりで悩んだり考えてしまうことも
だれかとわかちあえたら
ふっと軽く、ぐっと強くなれるかもしれません
 
 
 
......................................................
 

 
私は重度の先天性心疾患で生まれながらの闘病と

その過程で重複障がいを負い、医療ケアっ子の一人娘を亡くしました。

2014年11月初旬のことです。

 

一歳の誕生日を迎えることは難しいと言われながら中学1年生まで

13歳の誕生日のひと月前まで頑張ってくれました。

厳しいことを宣告されたのは1度や2度ではなく、常に覚悟をもった育児でしたが

それでも“そのとき”を迎えると、何一つ覚悟など出来てはいなくて

娘中心だった日々から空っぽの無の日々へと陥りました。

 

子どもといっても

年齢域や原因によるところはあります。
 
子どもを亡くした親を対象とした複数の場に参加してきました。
娘は中学生だったので「大きい子」の部類になります。
ですが「大きい子」の中では共感できることはあまりありません。
娘は喋ることも、歩くことも、お口から食べることも出来なくて
体も小さく、育児としては乳幼児に近いからです。
かといって「小さい子」の中では
10年以上共に過ごした経験があることで馴染めないのです。
 
 
 
私と同じような想いをしていること
きっとあるのではないかな、と思います。
 
HOMISHは
障がいのあるお子さん、医療ケアのあるお子さんを亡くされた方に
積極的に参加していただける場でありたいと思います。
 
年齢域や原因の違いも含めて
寄り添い、分ちあえる同士の場でありたいと思います。
 
日常の中で我が子の話が出来ないと感じている方にも
沢山話していただきたい!
そういう場でありたいと思います。
 
 
......................................................
 
 
死産・流産・新生児死等のペリネイタルロスの
当事者同士のわかちあいを希望の方は
同じく茅ヶ崎で活動されている「ANGEL’sHEART」へおつなぎします。
 
より多くのわかちあい、近い境遇を求められる方は

東京のつどいファシリテーターと務めている「小さないのち」へおつなぎします。

 
 
対面おはなし会に参加が難しいという方や
お子さん以外を亡くされた方の傾聴はオンラインにて(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
 
 
 
ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 

 

HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「子どもを亡くした親のわかちあい」茅ヶ崎開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバー会員・サポーター・ファシリテーター(東京)

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち