こんにちは、りおかですニコニコ

 

今まで、「整理収納アドバイザー1級試験に受かったは良いけど、実際にどうやって働こう?」と悩み、知名度の高い整理収納アドバイザーの働き方を見てきました。

 

↓↓

 

1回目⇒整理収納アドバイザーの梶ケ谷陽子さんの働き方を見てみる

 

2回目⇒美人収納の西口理恵子さんの働き方を見てみる

 

3回目⇒IEbiyoriのサチさんの働き方を見てみる

 

4回目⇒片付けたくなる部屋づくりの本多さおりさんの働き方を見てみる

 

5回目⇒OURHOMEのEmiさんの働き方を見てみる

 

6回目⇒ゆるミニマリストのライフスタイル雑記ブログのていないさんの働き方を見てみる

 

7回目⇒整理収納アドバイザー清水幸子さんの働き方を見てみる。

 

8回目⇒おちつくおうちの野田美紀さんの働き方を見てみる

 

9回目⇒たのしくおかたづけたのしかの藤田純子さんの働き方を見てみる

 

10回目⇒igokochiの堀井紘子さんの働き方を見てみる

 

 

 

で、そこでわかったことは、とにかく「ブログ」が大事ということ。(あくまで主観です)

 

情報発信するのも、集客するのも、クライアント候補にアピールするのも、メディアの目に留まるのも、やはり「どういう人が整理収納アドバイザーとしてどんな活動をしているのか」が理解しやすい一番の手段だと感じましたビックリマーク

 

 

そして、幸いなことに、私もブログが大好きですドキドキ

 

子供が産まれたことで、子供との時間を大事にしたくなり、自分で働く時間や場所を選ぶ仕事がしたいなぁと、ずっと思っていました。

で、たどり着いたのが、「ブログを書こう!」というもの。

 

こういったブログを作っています。

日本一熱しやすく冷めやすい主婦のスタートダッシュだけを語るブログ

 

 

ブログを学ぼうと決意して、ブログ塾に入り、自分でも実践してきています。(まだまだですが・・・)

とはいえ、ブログで食べていくのって、本当に大変だなと最近実感しています。

 

ブログを書き始めて1年以上たちますが、今でもまだ、社会人のときの月収レベルに到達していません。

「ブログ以外の収入も必要だな・・・」と思い始めてきました。

 

そんなとき、整理収納アドバイザーの存在を知り、「家全体や、机周りが散らかっているのが気になる。私も整理収納のノウハウを知りたい」という思いで、整理収納アドバイザー1級を受けました。

 

そしてこのたび、無事に整理収納アドバイザー1級を取得しましたが、もともとが整理収納が苦手なので、人様の家を片付けるのはとても勇気がいります。

 

なので、「お片付けをするというよりは、お片付けが苦手な人に『どうしたら片付けられるか』を伝えていきたい」と思っていました。

 

だから、セミナー講師とかを視野にいれて受験勉強してたんですよね。

 

 

 

 

そして今回、10人の整理収納アドバイザーの方の働き方をいろいろ見ていったことで、わかったことがあります。

 

 

自分の強みは、ブログについて学んできたノウハウや経験があるということ爆  笑!!

 

自分が求める未来は、忙殺されない働き方で、子供の成長をずっと近くで見ていたいということ。

そして、もしものとき(私や旦那がウツになったりとか、病気とか)のために、やっぱり私はしっかり稼いでいきたいということ。

 

そして、どうせなら、やっぱりかつての私と同じ用に、整理収納で困っている人を助けていきたいというもの。

 

 

なので、これから私は、整理収納ノウハウを詰め込んで、ブログを発信していこうと思います。

そのブログと平行して、勉強会とかセミナーをしていきたいな。

 

 

そして、同時に、そのブログでどれだけの収益やPVがあったかということを、このアメブロで報告していこうと思います。

「整理収納アドバイザーになったけど、ブログはどうやって書けばよいの?」と悩んでいる方の参考になりますように照れドキドキ