「困難は 人の心を 強くする」アモンの哲句 | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観





困難は

人の心を

強くする





困難が好きな人は、おそらくいないとは思いますが…但し、困難にもそれなりの存在理由があるのでは?



そんな想いからの一句です。


例えばフィジカルな面では、身体のある一部に負荷ををかけることによって筋肉なり体力は、鍛えられている筈です。



さぁ、これはフィジカルに限ったことでしょうか?



私に言わせたら、困難こそがメンタルな意味での負荷な筈です。


腕立て伏せを30回やるのは、決して楽でなことではありません。


特に今の私のように、病み上がりの身体にとっては大変なことです。


でも、それを心を鬼にして一週間…あるいは数ヶ月、更に一年続けた人のフィジカルと、きついからやらなかった人のフィジカルは同じものでしょうか?


言うまでなく、明らかに違っている筈です。


困難というメンタルの負荷も、それがきついと逃げてしまう人と、それに立ち向かった人の差を想像して見て下さい。


もちろん、身体を鍛えるために日々のトレーニングと違って、困難をわざわざ求める必要はないと私も思いますが…。


それでも、生きている限り様々なアクシデントやトラブルに見舞われるのが、人生なのかも知れません。


そこで、私は「困難」というエクササイズが与えられたと仮定して、そこから逃げない、寧ろ前向きに立ち向かうことをお勧めします。


そこからただ逃げてしまう人と、「負けるもんか!」と立ち向かった人のメンタル…その差は決して小さいものではない筈です。


まぁ、こんなことを書いている私も、決してマゾでもなければ、困難オタクでもありません!


それでも、やはり生きていたら困難は時を変え姿を変え、様々な方向からやって来ます。



そんな時のための一句です。



フィジカルも鍛える、メンタルも鍛える…数ヶ月後、あるいは数年後のそれを楽しみにするという、ポジティブな目的にすることで、全然違ってたものではなる筈です。


ということで、今日はそろそろこの辺で!




困難は


人の心を


強くする。



〜アモンの哲句より〜