人類のテーマとネオスタンダード | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観



コロナショック終息後の世界秩序とは?

最近、よく見掛けるキーワードなので、私なりに掘り下げて見ました。

先ずは、コロナ以前の世界はどうだったのか?

世界秩序、グローバルスタンダード、成功法則…様々なキーワードがあったにせよ、明確なひとつの言葉だったのか?という疑問が拭い切れないのは私だけでしょうか?


ところが…アフターコロナの時代は、そんな曖昧なコンセプトでは乗りきれないほど、ある意味では厳しいものだろうと思います。


さぁ、今こそ問われる人類の不変的なテーマとは?

そして新たな世界秩序のキーワードとは?

先ずは人類のテーマですが、こんな時代でなくても実は大切なことだと私は以前から思っていました。

「物心両面の豊かさ」

私にとっては、こんな超シンプルな言葉しか浮かびません。

お金や物だけで幸せになれないのはもちろんですが、反対に心だけというのもやはり限界を感じてしまいます。

健康で物心両面の豊かさに恵まれる…どんな時代だろうと、人類のテーマはそんな単純なものだろうと思います。

そのことに今、多くの人が気づき始めている時代です。


さぁ、では次なる世界秩序としてのネオスタンダードとは?


どうやら、そのあたりに関しては、また続編という流れのようです‼️


それでは、また近いうちに!!