人も社会も時代も変わる時 | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観

私が今、一番気にかけているのは、アフターコロナのビジョンです。

簡単に言えば、ネガティブなビジョンしか持てない人の数と、コロナショックは「コロナチャンス」だと捉えるポジティブな人の数…果たして、どちらが多いのか?


もちろん、私は後者のポジティブなビジョンしか持ちあわせていない人間の部類です。


ネガティブか?ポジティブか?この数の総和が、ひょっとしたらどんな近未来引き寄せるかの、かなり重要な要素だろうと思います。


私が何故、ポジティブなビジョンを持ち続けることが可能なのかと言えば、それはその裏付けとなる情報を積極的に取り込んでいるからです。



例えば、パリ市民たちの夜の8時に行われている「医療従事者へのエール」の動画とか、あるいはアメリカの大学で発表された「遠紫外線C波」の、コロナウィルス死滅の可能性…等々。


そんなこと以前に私は、今この時代こそ人間が人間らしくジャンプする、またとないチャンスだと思っていました。


まぁ、逆に言えば、人間はまだ人間本来の可能性の一部しか開花させてはいないという、厳しい見方でもあります。



さぁ、アフターコロナのビジョン…あなたはどんなイメージを抱いていますか?


何故、一人一人のそんなビジョンが今とても大切なのかは、どうやら続編という流れのようです。



それでは、また近いうちに!!