新世紀はいつ来るのか? | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観

 今日は新世紀について、私なりに書き加えてみたいことがあります。

新世紀とはどのようなものなのか、そしていつ始まるのか?何のことなのかサッパリという人もいるかと思います。

簡単に言えば、世界規模で大多数の価値観が大きくシフトする時代を指します。

では、今回はいつからがそうなのか?気になる人も多いのではないでしょうか?

実は私は客観的な時期は、あまり気にはしていません。

何故なら、もう既に新世紀の価値観で生きている人も私の読者を見ただけでも相当の数に達しいるからです。

最近の本の売れ筋ランキングにしても、本格的な自己啓発の類いに始まり、引き寄せの法則、心理学、成功者たちの心に残る言葉、そして哲学・・・。

つまり、人間の内面に関する実用本が出版不況と言われて久しい割にはかなり売れていることも事実だろうと思います。

さぁ、アモンの哲学がその中に食い込める余地はあるのか?あるいは全くそんな余地はないのか?

未だに、出版に漕ぎ着けてもいない私ですが・・・非常に?気になるところではあります(笑)

第四の波、地球規模のルネッサンス、新時代の哲学・・・これらのコンセプトはすべて私の個人的なものだろうと思ってた訳ですが、今では完全に市民権のある言葉になりつつあります。

私が何故、自分の過去の記事を読んで頂くと嬉しいのかと言えば・・・実はそんな理由もあってのことです。

私が昨今の様々な問題が露呈していることについて、かなり以前から言及していることにお気づきの方もいるようで嬉しい限りです。

敢えて言うなら、今は間違いなく浄化の時です!

浄化の波・・・それは決して生易しいものではないだろうと思います。

但し・・・その覚悟が大切なことはもちろんですが、深刻になるのはあまり得策ではありません。

何があっても根本問題ゼロの精神がなければ、人間は簡単に深刻になる生き物だろうと思います。

私のようにスピリチュアルに精通してはいても、あまり神様とか仏様だとか・・・天国だとか地獄だとか言わない人はまだまだ少数派かも知れません。

実は、このようなスタンスこそが新時代の哲学であり、第四の波と呼ばれるものではないでしょうか?

さぁ、私もいつまでもこうしてはいられません・・・先ずは、先ずは今日の疲れを取るために・・・もう寝ます!!(笑)



あなたが変わればそれが新世紀!人間は如何なる困難の時も深刻さから脱出しなければそこで終わりです!


そんな私なりの新世紀への想い、少しでも伝わったら幸いです。


それでは、また近いうちに!