新世紀のキーワード「自負あれば 人が分かるも 分からぬも」 | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観

 誰であろうと、自分の真意を理解されないよりは理解された方がベターだとは思います。

但し・・・理解されることがすべてでしょうか?

今日のこの句は、そのあたりの心境を詠んだ一句です。


自負あれば 人が分かるも 分からぬも・・・


人は簡単に勘違いや誤解をする、そんな存在だと思うのは私だけでしょうか?

私のように・・・よくも悪くも大方とはかなり違う規格外人間なら、尚更そのようなことは日常茶飯事と言っても過言ではありません。

自分で言うのも変ですが、私は他人の評価や理想像のために生きている訳ではありません。

博愛主義者でもなければ人格者でもなく、ましてや聖人君子でもない訳ですが・・・何故か他人から過大評価されたり、理不尽なくらいに嫌われたりします。

さぁ、これは私の問題なのでしょうか?

私は自分の自由を譲りたくない人間なので、他人の自由に関してもなるべく邪魔はしないように務めているつもりです。

それでも、私の存在や発言は影響力が大きいのかどうか?様々な誤解や勘違いが起きてしまいます。

そもそも私は、他人に対して所有も依存もしない人間だろうと思います。

他人がどう思うかは別にして、無理強いもしない・・・そしてさせない人間です。

これが自分も含めて、どんな人の自由も尊重することではないでしょうか?

そんな基本的なスタンスのせいか、誰に対してもある意味では下手に出ることもなければ、呼び捨てにしたり命令口調を使うこともありません。

それでも・・・何か偉そうな態度の人間だと思われたりします。

つまり、私が相手によって態度や発言を使い分けたりしないことが・・・あまり世間一般的ではないのかも知れません。

まぁ、そんな意味ではかなり要領の悪い人間だろうと思います(笑)

但し・・・私は今のこのスタンスや生きざまを、周りに合わせて変えようとは思いません。

何故なら、私から見て羨ましいと思う人や影響を受ける人が、今の環境ではあまりにも少ないからと言えば分かりやすいでしょうか?

つまり、私が相手を変えようという虚しい努力よりも・・・私自身が違う環境に身をおく方が、話は早いということです。

愚痴や泣き言や言い訳の少ない私は、感情の乏しい人間だと思われ勝ちですが・・・。

そんな人間に、あれほどの詩や音楽や物語が生まれて来るでしょうか?

意志は強い方だろうとは思いますが・・・それと比例するほどナィーブさも秘めていることに気づいている人は、たぶん誰もいないように思います。

まぁ、それでも偉そうに思われている割りには遠慮深い私は・・・やはり簡単には理解されないタイプかも知れません。

それでも・・・それでも私は、自分を貫くしか他に考えられない、そんな不器用な人間だろうと思います。

たかが一句・・・されど一句。

そんな普段は言わない、秘めたる想いが溢れる一句・・・如何だったでしょうか?


自負あれば


人が分かるも


分からぬも。



~アモンの哲句より~