ターゲットに迷いがありSNSに何を書いたらいいのかわかりません(涙) | 起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

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こんにちは、田中直子です。

 

 

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SNSで集客しようとしているんですが、
ターゲットに迷いがあって
何を書いたらいいのかわかりません
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という相談をよくいただきます。


毎日インスタに投稿しようとして、
とりあえずパソコンに向かうものの、
誰に向けて書いたらよいのか
思い浮かばず30分間経過…

結局、自分のプライベートを
ネタにした記事を何となく書いておしまい。


なぜ、何を書いたらいいのか
わからなくなってしまうのでしょうか?


たぶんそれは、
「ターゲットを決めようとしているから」
です。


ターゲットを決めるには、少なくとも
・有料で
・継続して
・5人以上のお客さんに
セッションを提供した経験が必要です。

お客さんにセッションを提供した
経験を元にしないと、
実際にどんなお客さんが成果を
出してくれるか、わからないからです。


でも、まったくの初心者の場合、

・無料セッションや単発セッションしか
 経験がない
・お客さんがゼロまたは5人未満

ということがほとんどだと思います。


この段階で無理やりターゲットを
決めようとしているから、
妄想で書くしかなく、
何を書いたらいいのかわからないのです。



そもそも書く相手がいない
のですから、書けるはずがありません。

相手がわからないままにラブレターを
書こうとしているようなものですから、
当然ですよね?


つまり、
初心者はターゲットを

決めてはいけないのです。

99%のマーケティングや集客のノウハウ、
一般的な集客塾や起業塾では、
「まずターゲットを決めましょう」
と習います。

それは、経験者が学ぶのであれば正しい。


世の中のほとんどのマーケティングや
集客のノウハウは「経験者」を
対象にしています。



「0→1の人」を対象にしたノウハウは、
皆無とは言いませんが非常に少ないです。

ゼロからの人を教えるより、
経験者に教える方がはるかに
ラクだからです。


起業塾の中には
「ウチは0→1の人は対象外です」
とはっきり書いてあるところもあります。

むしろ、そういうところは
良心的だと思います。


たちが悪いのは、
「ウチは初心者も大丈夫ですよ」
と明言しているにもかかわらず、
実際に入ってみたら経験者向けの
アドバイスしかない起業塾。


本当によくあるので、気を付けましょう。



初心者がいきなり経験者向けの
ノウハウを真に受けると、
どうなるでしょうか?

たいてい、このような道をたどります。

-------------------------------------
①ターゲットを決めようとする
  ↓
②でも、そのようなお客さんがいないので、
 何を書いたらいいのかわからない
  ↓
③「ターゲットが決まっていないから
 ダメなんだ」
 と、またしても無理やり
 ターゲットを決めようとする
  ↓
④ターゲットを決められるほどの
 セッション経験がないので、
 やっぱり決まらない
  ↓
⑤ノウハウや起業塾を転々とする
  ↓
⑥やっぱりターゲットが決まらない
  ↓
⑦お金もなくなり
 「自分はダメなんだ」と勝手に結論づける
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⑦まで達してしまうと本当に残念なので、
これを読んでいる方は、くれぐれも、
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