自分でセールスしたくないから紹介サイトを使えばいいんじゃない? | 起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

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こんにちは、田中直子です。

 

 

前回は


コーチやカウンセラーは、
実はセールスに向いている


という話をしました。

 



もしかすると、読者さんの中には
こんな風に思う人もいるかもしれません。

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でも、コーチやカウンセラーの
紹介サイトに登録しておけば、
サイトからお客さんが来てくれるから、

自分でセールスしなくても
いいんじゃないの?
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確かに、最近はコーチやカウンセラーを
紹介するポータルサイトがいろいろありますね。

サイトに訪れる人たちは、
最初からコーチやカウンセラーを
探しているので、
やる気のある人も多いでしょう。

もちろん、気軽に試せるなど
メリットもあるので、
こういうサイトを使うこと自体は
問題ないと思います。


ただし、
サービスを高額で売りたい人には、
紹介サイトは問題もあります。


【1】単価を上げづらい

サイトにずらーっと同業者が並んでいて、
その中からあなたが選ばれる必要があります。

そうすると、どうしても料金で
比べられることになりますよね。

たとえば、もしあなたが
「1回30,000円」いただきたいとしても、

サイトに並んだ他のコーチが
「1回3,000円」で出していたら、

あなたのコーチングは
「うわあ、高い」
という印象になってしまいます。


【2】バックエンドの高額サービスに
  つなげられない


「サイト上で単価を上げられないのであれば、
 サイトに来てくれた人に
 個別に連絡を取って高額サービスを
 売ればいいのでは?」

と思うかもしれません。

そういった行為はサイトによって
禁止されていることが多いですね。

サイト運営会社から見たら、
そんなことをされたら利益が
上がらなくなってしまいますから。


【3】運営サイト側に手数料を
  支払う必要がある


サイトに集客を代行してもらうので
手数料を支払う必要があります。

なので、そこそこ集客できたとしても、
売上としてはあまり上がらないです。

**

紹介サイトを使う場合の注意点は
他にもいろいろありますが、
とりあえずこのへんにします。

ですので、


単価を上げて売上を増やしたい方は、
いずれにしても「自力でセールスする」
というのは必須となります。


なので、ぜひともセールスの力は
磨いてくださいね^^

 

* * *

 


 
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